« 朱鞠内湖スペイキャスティングフェスタ | トップページ | twitterを始めてみました »

2010年9月 7日 (火)

第2回タイイング会開催!!

   うだるような暑さも峠をこしたかなぁ…と思いきや、今度は雨…。

 川も濁って釣りにもならず…。

 暑さにやられ、すこ~しタイイングしても汗だらだら…体が溶けそうになっていた今日この頃。

 まともにタイイングもできない日々ですが、元気出していきたいのでClub“Water Walker”では、第2回タイイング会を開催することとなりました。

 今回は、北見市で行いますよ!

 協力していただけるのは北見市のショップ“Field Walkersさん 快くタイイング会の開催を承諾していただきました。大変ありがとうございます。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 ○日時:9月18日(土) 17:00~

 ○場所:Field Walkerさん 北海道北見市ひかり野6丁目2-8

 ○会費:無料

 ○連絡:夜は北見市内で懇親会も予定しています。
      場所は未定です。当日来ていただいた方と相談して決めます。
      翌日19日(日)は近郊の河川で釣りもしたいと考えています。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 今回のタイヤーは事務局補佐の西洋毛鉤さん、メンバーのSさん、それからキチガイ全開で今回もタイイングしようと目論む事務局の私です。

 さ~て、さて。

 今回は何巻くかなぁ~。

 P1100470

 ヒグマのヘアを使った、今シーズン好調のファジーフライははずせないかな。

 ヒグマさんのヘアをふんだんに使ったモクモク、もじゃもじゃフライを使うとこんなごっつい魚が釣れちゃったので、みなさんにも伝えちゃいます。
P1120277

 といっても、たまたま釣れただけかもしれませんので、釣果の保証はできませんのであしからず(笑)

 でも、この獣毛モクモク、もじゃもじゃフライにはいろんな使える技が潜んでいますので、ゆっくり、しゃべりながらタイイングします。

P1080144

 フライの浮力を高めるためにボディーのディアヘアの使い方にちょいとひと細工凝らしたドデカドライのエトセトラ。

P1100874_2

 あとは、いつもの自己流、我がアイデンティティの固まり普段使いウェット。

 「ナンバーワン」の開発秘話?(←そんなもん語れるだけあるのかどうかはナゾですが…)とちょっとしたウェットフライへのこだわりとポイントを徒然なるままにしゃべろうかと。

 それから、「シルバーマーチブラウン風ウェット」ではシルクフロスとパールティンセルのコラボで作る、スケスケきらきらのボディーをご紹介しながら、時はすぎていくと思われます。

 わたしたちはプロではありませんので、ざっくばらんにお話をしながら、

 「そこんとこ、もう一回やって」とか

 「もっとゆっくり」とか

 「スト~ップ」とか

 なんでもありですので、よろしくお願いします。

 持てるだけのマテリアルは車に積み込んでもって行きますので、

 「これは、何に使うの?」

 「こんなフライ巻きたいんだけど、どんなマテリアルがいい?」

 なんていう、質問もこれまでのマテリアルキチガイ歴から乏しいというか自己流のマテリアル論の範囲で答えられる範囲でお答えします。でも、私らはシロウトですから大きな期待はしないでくださいね(笑)

 芋づる式に増殖中のマテリアルにもぜひ触っていただいて、羽根の特徴なんかを掴んでもらって、購入の際の手助けになればと思います。

 足を運んでいただいた方々には、ご迷惑でなければ、クラブのステッカーを差し上げちゃおうかな…。

Photo

 そんなこんなで、肩肘張らずにゆっくりタイイングをしようと思いますので、近郊にお住まいの皆さん、遠方の皆様も、3連休の初日ですが、ぜひ、お越しください。

 タイイングのレベルは関係なしです。みんなでタイイングの楽しさを共有して、いろいろな技術を身につけて、フライフィッシングがもっと楽しくなればいいなぁと思っています。

 お友達をお誘いあわせの上、ご参加いただければ幸いです。

 お会いできることを楽しみにしております。よろしくお願いします。

 

|

« 朱鞠内湖スペイキャスティングフェスタ | トップページ | twitterを始めてみました »

コメント

活動していますねー!!
私もタイイング教えてもらいたいけど中々釣る方が忙しくて勉強出来ませんね(^^;)
シーズン終わったら是非また機会を作ってくださいね!!

投稿: aki | 2010年9月 8日 (水) 22時07分

クラブの掲示板?でも連絡してましたが、
19日早朝北海道入りの予定なので、タイイング会は間に合いませんが、
気力と体力が残っていれば釣りには行けるかも…と考えてます。
北見まで3時間くらいかかるかなぁ?

22日まで十勝・道東で釣りの予定です。

投稿: イシシ | 2010年9月10日 (金) 09時12分

akiさん
 こんばんは。
 シーズン終わりにも、企画しますね。いろいろな都市でタイイング会を開催したいと思いますので、お時間がありましたらぜひご参加ください。

投稿: 管理者 | 2010年9月14日 (火) 17時28分

イシシさん
 こんばんは。
 せっかくの機会ですから是非お会いしたいですね!北見まで結構遠いと思います。くれぐれも無理だけはしないでくださいね。
 北海道での釣りを思う存分楽しんでください。
 近々連絡しますね。

投稿: 管理者 | 2010年9月14日 (火) 17時30分

ブログでは、はじめまして!勝手にリンクさせていただきました。
昨日、今日とお疲れ様でした。そして大変ありがとうございました。
とても勉強になり、楽しく有意義な週末を過ごすことができました。
川は濁って残念でしたが、またご一緒させてください。
また、タイイング会&みんなで釣行楽しみにしております。

投稿: Hiro | 2010年9月19日 (日) 16時21分

Hiroさん
 こんばんは。
 先日はありがとうございました。
 タイイング会に参加していただきありがとうございます。おかげで楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
 どんどん巻いて最高の一本で最高の一匹を釣ってください!

投稿: 管理者 | 2010年9月22日 (水) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/49379706

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回タイイング会開催!!:

« 朱鞠内湖スペイキャスティングフェスタ | トップページ | twitterを始めてみました »