« イトウ巡礼②~イトウバム~ | トップページ | 日刊!!イトウフライ 10号 »

2010年10月20日 (水)

日刊!!イトウフライ 9号

 本日もやってまいりました。日刊イトウフライのお時間です。

 いままでお付き合いいただきありがとうございます。

 それでは9本目いってみましょう!!

P1120836

フック:オーナーSSW#4
シャンク:ウォディントンシャンク25㎜
テール:(アンダー)ポーラーベア ダイドオリーブ
     (オーバー)カシミアゴートヘア ダイドオリーブ
ボディー:フラットブレードブラックオリーブ
リブ:ゴールドワイヤをダビングループ センヨーズレーザーダブオリーブとポーラーファー
スロート:センヨーズレーザータブオリーブ コックフェザントダイドオリーブランプフェザー
ウィング:アイスランディックシープ ダイドグリーンとオリーブ

 釣りたい根性丸出しのカラーリングです。

 いままで釣ったイトウを思い返すと、オリーブのフライをくわえていることが圧倒的に多いような気がします。まぁ、オリーブベースのフライを使っていることが多いので必然かもしれませんが…。

 でも、オリーブはよく釣れるカラーです。絶対にボックスからははずせません。

 ウィングはご覧の通り、本の題字が透けて見えるくらい薄目です。最近はボリュームを少し抑えて巻くようにしています。

 そうすると、水中での動きがよくなると感じています。

 薄すぎてもアピール度が落ち、厚すぎると動きが悪くなる…ちょうどよいバランスを見つけるコトってとても大切ですよね。

 このフライは先発で行ってもらおうかな?

|

« イトウ巡礼②~イトウバム~ | トップページ | 日刊!!イトウフライ 10号 »

コメント

釣りたい根性丸出し・・・大切なことですよね。^^
しばらくボク自身、巻きたい欲が減衰していたのですが、こちらの日刊イトウフライ・シリーズのおかげで、再燃しました。

重ね重ね、ありがとうございます。

投稿: kuni | 2010年10月20日 (水) 19時55分

実は私も何となく巻く気になってしまっている1人です。
が、何分独学でやっているので、同じ様にとは行かないですが、色々思考錯誤してやってます。

ゴールドワイヤをダビングループなんて技ココで知ったので、真似してやって見てますが、なかなか難しいですね。
すぐやりすぎで切れるし( ̄∇ ̄;)

このオリーブの使い分けいいですね。
早速取り入れて何か巻いてみようと

投稿: ゆうぴょ | 2010年10月20日 (水) 20時20分

こんばんは。
イトウやりましたね!
おめでとうございます。
多分ですけど私のいつも行くポイントと全く同じです。
あの場所は超天候(風)に邪魔されて難しいばしょですね。
私もあそこのポイントのちょい上で毎年イトウはゲットしてますよ。なんか自分が釣ったわけではないのですが、釣友がイトウをつれば嬉しくなるのは私だけでしょううか。
話は変わりますが、3年前の6月の話ですが、会社の先輩8人くらいであの場所を上流へ歩いて行った時のことですが、川岸が少し森になってくるあたりで野獣に吠えられてビビって帰ってきたこともありますよ。
そいつだけには気を付けてくださいね。

投稿: 短パンルアーマン | 2010年10月20日 (水) 22時43分

kuniさん
 こんばんは。
 毎日毎日コメントありがとうございます。
 私も巻きたい気持ちがなくなるとまったく巻かなくなります。ほんとに気分屋なんです(笑)少しでも、タイイング意欲の向上につながっていただけるのであればこんな嬉しいことはありません。
 kuniさんのフライ楽しみにしています。

投稿: 管理者 | 2010年10月21日 (木) 17時03分

ゆうぴょさん
 こんばんは。
 いつもコメントありがとうございます。
 あーでもない、こーでもないしながらフライを巻いています。
 ゴールドワイヤのダビングループは、昨年備前さんのタイイングデモで教えてもらいました。すこし太めのワイヤを使うといいかもしれませんね。
 オリーブはホントによく釣れるカラーです。ぜひ試してみてください。

投稿: 管理者 | 2010年10月21日 (木) 17時06分

短パンルアーマンさん
 こんばんは。
 北の幻を狙うためには、まずあの過酷な自然状況を受け入れるところから始まりますね(笑)
 釣友にイトウが釣れるとやっぱり嬉しいですよ。やっぱりこの釣りは過酷ですから、それだけ想いがリンクするんだと思っています。
 寒くなりますが、結氷までがんばろうと思います。

投稿: 管理者 | 2010年10月21日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/49758922

この記事へのトラックバック一覧です: 日刊!!イトウフライ 9号:

« イトウ巡礼②~イトウバム~ | トップページ | 日刊!!イトウフライ 10号 »