« サーモンフライバトン | トップページ | 20years ago ~拝啓20年前の僕へ~ »

2010年11月27日 (土)

静寂のアメマスの川

 所用を済ませた、週末。

 ぽっかりと本日土曜日がフリータイムになりました。

 「そうだ!アメマスを釣りに行こう。」と「そうだ!京都に行こう。」風に思ったのは昨日。

 たしか、2年前のこの時期、いい釣りをした経験があったので、急遽ではありましたが、道東のアメマス河川へ行くことに決めました。

  今回の釣行は、はっきりいって釣れませんでした…。なのでこれからアップする内容は、わずかに釣れたアメマスの様々なアングルからの写真と帰りにいつも寄ってくるラーメン屋さんのグルメレポート的な内容となりますので、ご容赦ください。

 ということで、釣行記へ…。

 朝、目的河川へ向かう道路はブラックアイスバーンでした。ゆっくりと運転。冬道にまだ慣れていないので、ゆっくり走行。

 川は、空気がきりっとしていて、これから迎える冬の準備をしている静寂さが漂っていました。

 さぁて…アメマスさんはいるかなぁ…。きっといつも通り渋滞しているに違いないと思っていつものポイントをのぞき込むと…

 あれ……?

 あらら………??

 まったくのお留守状態…………。

 どこいった…?

 「お~い!!アメマス~!!!」

 と呼んでみたところで、

 「ここですよ~」

 って返事が返ってくるわけもない………。

 一級ポイントに行ってみても、お留守…。

 いない!いない!!アメマスがいな~い!!!

 ちょっとパニックを起こしそうになりながらも、フライを流す…。

 「いないところに流してもなぁ…」

 なんて思っていると見えないところに彼らはぽつぽつといるようで、久しぶり生体反応を感じましたが2連続でバラしてしまいました…。

 数が少ないとやっぱり後が続かず…。ポイント移動…。

 そして、やっと2匹のアメマスと出会うことができました。

 1匹は写真を撮ろうと思ったら、さっさと川に消えていきましたので、今日は1匹の写真しかありません。

 それでは、今日の唯一写真に収まってくれたアメマスさんの登場です。

P1120907

 まずは、ロッドと一緒に。

P1120909  顔のアップ!!

P1120911_2  リリース前のストレッチ。

 群を探して川辺をてくてく歩くのが気持ちよかったです。初冬の空気は頭をすっきりさせてくれました。

 自然相手の遊びですから、こんな日もあって当然。

 「今日は早く帰って休みなさい」って川の神様が言ってるような気がしたので、昼まででおしまいにしました。

 帰り道。

 いつも立ち寄り、釣りの反省会をするラーメン屋さん。

Dvc00042  今日の反省は約30秒ほどで終了。

 「うん。魚がいないんだから仕方がない。うん」

 と強くうなずきラーメンへ突入。

Dvc00041  もやし辛味噌でございます。

 冷えた体にじんわりと温もりが…。

 「あ~…うめぇい」

 顔を見せてくれた2匹のアメマスに感謝しつつ、がしがしとラーメンを食べ続けるのでした。

 さてこれからは、大河の釣りへシフトチェンジだな。

|

« サーモンフライバトン | トップページ | 20years ago ~拝啓20年前の僕へ~ »

コメント

こんにちは。
いつものロッドですか?
リールが違うと雰囲気ずいぶん違いますね。

来週お会いできるのを楽しみにしています。
大河の計画立てましょう♪

投稿: いわなっちょ | 2010年11月28日 (日) 14時11分

こんばんは、魚居ませんでしたか
私の場合はどこに行ってもお魚は居ません^^;
寒さも厳しい時期になりましたがあと1度あと1度と
ポイントに足が向いているのが・・・

今年まだアメマス釣って無いのでちょっと羨ましいです。

大河いい釣果出るといいですね

投稿: ゆうぴょ | 2010年11月29日 (月) 00時47分

こんにちわ。

アメマスは、どこに行ったのでしょうね?
僕も先日アメマスと遊んでもらおうと思い行ったのですが
遊んでもらえませんでした(涙

2連続ボ○ズは、さみしいです。

投稿: mattu | 2010年11月29日 (月) 15時15分

いわなっちょさん
 こんばんは。
 このロッドはいつものと違うんです。ボロンⅡxです。リールはコータックのレコード。ドラグがなめらかでいいリールです。
 来週楽しみにしています。今年はどんなフライが飛び出すのか楽しみでなりません。ビデオ持参でいきます!
 大河の打ち合わせもよろしくお願いします。

投稿: 管理者 | 2010年11月29日 (月) 16時58分

ゆうぴょさん
 こんばんは。
 いやいや、いつものあの川のことを考えると異常なくらい魚がいませんでした。びっくりしちゃいました…。
 これらかは、大河での釣りにシフトチェンジしようと思います。
 寒いとなかなか億劫になりますが、魚に逢えることを楽しみに頑張りたいと思います。

投稿: 管理者 | 2010年11月29日 (月) 17時00分

mattuさん
 こんばんは。
 ほんとにアメマスたちはどこにいっちゃったのですかねぇ…。河口付近はでっかいのが釣れているようなことをちらっと耳にしたのですが…。
 これからは大河に通います。鉄頭も上がってきているでしょうし…(←疑心暗鬼ですが…)

投稿: 管理者 | 2010年11月29日 (月) 17時03分

クレイジーさんと西洋毛鉤さんから教えていただいたフライでアメマスとア〇ア〇 が遊んでくれました。
主に私自身が巻いたヒグマモドキをドロッパーにしてますが分け隔てなくどっちにも食ってました
この組み合わせは私の中で最強…いや反則かも…
もう少しキャストと流し方を考えないといけないようですがあのフライ達のおかげで少し自信がついてきたような気がします。

投稿: お久しぶり(゚▽゚)/です。 | 2010年11月30日 (火) 13時00分

お久しぶり(゚▽゚)/です。さん
 こんばんは。
 このような感想をいただけるとタイイング会をやってよかったなと感じます。ありがとうございます。
 フライの流し方をイメージして、意図にそったフライを巻くといいと思います。イメージ通りに魚がヒットしたときほど嬉しいものはありません。
 どんどんフライを巻いてください!フライのアップ楽しみにしております。

投稿: 管理者 | 2010年11月30日 (火) 16時52分

こんばんわ-先日はお電話どうもでした。

アメマス何とか釣れてよかったですね-

来年もお互いに良いフィッシング楽しみましょう!

本日は大雪で夕方頃から雨です^^;

投稿: ワカ946 | 2010年12月23日 (木) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/50148656

この記事へのトラックバック一覧です: 静寂のアメマスの川:

« サーモンフライバトン | トップページ | 20years ago ~拝啓20年前の僕へ~ »