« 20years ago ~拝啓20年前の僕へ~ | トップページ | 10Xロングとの格闘 »

2010年12月10日 (金)

無いと「あずましくない」道具

 「あずましくない」

 いきなり、北海道弁からのスタートです。

 道産子の私、けっこう「あずましくない」という言葉を使うんです。ちなみに、反対語は「あずましい」です。

 「あずましい」とは…

 落ち着いた状態というのか、なんか居心地がいいというか、しっくりきている状態を表す言葉です。

 北海道以外では使いませんよね…きっと…。

 高校時代の修学旅行は関西方面へ。

 京都の旅館でのことなんですが、私の体は結構でかいほう。ところがこの旅館の布団が短く布団に入っても足が出っ張る。こんな状態で私は、

 「あずましくない…あずましくない…あずましくない…あ~、あずましくない」

 と連呼しておりました。

 「あずましくない」が旅館の方の耳に入ったようで、真顔で

 「あの~、あずましくないって、どういうことでしょう?」

 と聞かれました。

 この瞬間、「あずましい」は北海道弁であることをしっかりと認識したのでした…。

 それでもって、無いと「あずましくない」道具の話なんです。

 いつも車のキーに取り付けてあって、旅行にも必ず連れて行く、ヴィクトリノックスのミニチャンプDX。

Dvc00051

 落っことしたり、酷使したりで、表面の赤いプラスチックカバーが割れてぼろぼろでした。

 そろそろ買い換えかなぁ…なんて思いながら、ヴィクトリノックスがずらっと並んだショーケースを眺めていたんですね。

 「なにか、お探しですか?」

 と店員さん。

 「いやいや、今使っているミニチャンプがぼろぼろになってきたもんで…そろそろ買い換えかななんて思ってまして…」

 と伝えると、

 「オーバーホールに出せば、すぐ直りますよ」

 とのこと。

 「お~そんなことをやってくれるのか!ヴィクトリノックス!!」

 と半ば興奮気味に感動した次第で、すぐにオーバーホールに出しました。

 そうしたら、わずかな期間と数百円で直ってきました。

Dvc00052_2  裏面がぴかぴかになって帰ってきました。

 “逆むけ”を切ったり、ちょとしたものを削ったりなどなど、いつも持ち歩いて使っている道具なんで、わずかな期間といえどもないとやっぱり落ち着かない。すなわち「あずましくない」のですね。

 ヴィクトリノックス札幌ファクトリー店の店員さんがとても丁寧に対応してくれました。買い換えることだってできたのに、オーバーホールを進めてくれました。やっぱり、いつもの道具には愛着があります。一緒に過ごす時間が多いほど想いも詰まっています。そんなことを理解してくれている店員さんなんだと思います。本当にありがとうございました。

 そして、いつも立ち寄るフライショップでたまたま、刃物研ぎのプロの方がいらっしゃって、ナイフを研いでいただきました。

Dvc00053_4  さすがは、プロフェッショナル。

 「しゃわしゃわしゃわしゃわしゃわ」と砥石と刃が当たる音が心地よく聞こえて…。

 できあがってきたのは、カミソリのような切れ味。

 うーん。これでまた、自分だけのヴィクトリノックスになったような気がして嬉しくなりました。

 そして、我がヴィクトリノックスはいつもの車のキーに取り付けて、いつもの「あずましい」状態へと戻ったのでした。

 あ~やっぱりこれがあると

 「あずましい」

  

|

« 20years ago ~拝啓20年前の僕へ~ | トップページ | 10Xロングとの格闘 »

コメント

クレージーフライフィッシャーさん今晩は。

あずましい・・・あずましくない・・・北海道弁だったのですね!ファクトリーにこんなお店があったのですね!。

サーモンフライリレー終わってしまい残念ですどんなフライが出てきたのやら?追跡しなくてはなりませんね~

私の所でも違う形のバトンリレーを発進致しました。

投稿: vega | 2010年12月17日 (金) 23時13分

vegaさん
 こんばんは。
 ビクトリノックスファクトリー店はとても親切でいいお店ですよ。
 サーモンフライリレーを追跡していくとても面白いです。みなさん、かなりハイレベルなフライを巻いておられます。大変勉強になりました。
 これからも、タイイングの修行に励もうと思います。

投稿: 管理者 | 2010年12月20日 (月) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/50254702

この記事へのトラックバック一覧です: 無いと「あずましくない」道具:

« 20years ago ~拝啓20年前の僕へ~ | トップページ | 10Xロングとの格闘 »