« 【告知】第3回タイイング会開催!! | トップページ | オホーツクブルーの世界 »

2011年1月30日 (日)

ちょっとした不安にかられて

 P1140048 最近は、こんなでっかいフライばっかり巻いていました。

 おなじみ、キャリー・スティーブンスの10Xロングに巻いたストリーマーたち。

 P1140052  これがまた楽しいんですよ。あっちこっちから、羽根を集めてカラーと組み合わせを決めていく…。

 羽根と戯れる時間が最高の時間なんですね。

 そんなこんなで、でっかいフックに巻いてばかりいたものだから、実釣用のフライをうまく巻けるのか、いささか不安になってきたのです。

 ウェットのウィングはうまくのっけられるか…。

 ティンセルはうまく巻けるかな…。

 そんな、漠然とした不安が頭をよぎると、もういてもたってもいられなくなるのが私の性分。

 とりあえず、我が愛すべきアイデンティティの塊、これぞ自分色のフライとして存在している、ナンバーワンを巻いてみる。

P1140034 テールの取りつけ、ボディーのティンセルの巻き方、スロートハックルの作成、ウィングの乗せ方。自分の中で基本の技術が濃縮されていると思うフライ。

 いつも最初に、このフライを巻いてから、タイイングタイムがはじまります。

 バッターボックスに入る前の素振りと同じようなものですね。タイイングを始める前のいつものルーティーンです。

 ルーティーンは大事ですよ!

 「よし!巻くぞっ」って気合が入り、脳みそがタイイングモードに切り替わります。

 ナンバーワンを巻き終えたら、出来栄えをしっかりチェック。

 特に、ウィングがうまくのっているかをチェックします。満足できたら徒然なるままのタイイングへ。納得できなかったら、全部ばらしてもう一回。

 今日は徒然なるままのタイイングへ突入。

 レオンのヘンウィングを使いました。

P1140043  いいですよねぇ~この霜降り。極上の牛肉みたい。

 そんでもって、なんか知らんが今日はローウォーターの気分。

P1140039 フックはちょっとムフフな加工を施したやつ。

 レオンのウィングを細目に仕立ててパートリッジをぱらっと。

 レオンのウィングは水に入れて使い倒して、ばらけてくるころが「いい感じ~」になる。なので、その前に壊れてしまうと困るのですね。かなり頑丈に巻いたつもり。

P1140063_2 まぁまぁ、当初の不安は払しょくされ一安心。

 コツコツ巻き続けて修行を続けないといけませんね。

P1140056  でっかくてもちいさくても、タイイングの基礎基本は同じですね。

 よ~し。タイイング意欲に火がついたぞ!!

 【告知】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイイングクラブ「Water Walker」設立1周年記念タイイング会in旭川 

日時:3月5日(土) 13:00~

場所:旭川市 グリッターさん

参加:無料

※夜は旭川の街にくりだして懇親会の予定!!こちらもぜひご参加を!!!

※お越しの際には、フライボックスをお持ちください。みんなで交流したいので!

※タイイングのレベルは全く関係なしです。みんなでタイイングを楽しみましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 【告知】第3回タイイング会開催!! | トップページ | オホーツクブルーの世界 »

コメント

『フックはちょっとムフフな加工を施したやつ』が気になる、ループアイの段差が嫌で ルーターなんかで削ったりしてたりしてp(^^)q

投稿: 飲ん兵衛タイヤー | 2011年1月31日 (月) 14時01分

飲ん兵衛タイヤーさん
 こんばんは。
 このフック…ムフフなんですよ。とあるフックをあれやこれやと改造したものです。
 なんかいい感じ~になりました。

投稿: 管理者 | 2011年1月31日 (月) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/50732160

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした不安にかられて:

« 【告知】第3回タイイング会開催!! | トップページ | オホーツクブルーの世界 »