« 第3回タイイング動画~ソフトハックル~ | トップページ | 第5回タイイング動画~ヒグマファンシー~ »

2011年5月13日 (金)

第4回タイイング動画~ツイストピーコック~

 新しい楽しみになりつつある、タイイング動画作り。

 これ結構おもしろい。

 自分のタイイングの様子も振り返ることができるので、いろいろな課題に気づくし。

 今回は、杉浦雄三さんのパターン。ツイストピーコック。

 P1140651 「DEEP WATER TWITCHING」 杉浦さんのテクニックは本流のみならず河川の釣りでとても応用が利くと感じています。

 ディープレンジにフライを送り込んで大物を引き出す。

 私も最近はシンキングリーダーを使用して、しっかり川底にフライを送り込み魚を誘うような釣りをしています。

 確実に実績が上がってきていると感じています。

 そんな釣りに欠かせないのがこのツイストピーコック。

P1140640 タングステンビーズを2つ付けたフライ。比重の重たいタングステンビーズは速い流れにも負けずに、しっかりと底に送り込むことができます。

 ドロッパーシステムのドロッパートしてフライをしっかり沈めるためにはもちろん、リードフライにイレギュラーな動きを与え魚を誘ってくれます。

 もちろんフライとしてもヒゲナガなのラーバとしてとても実績が高いです。

 私的にちょこちょことアレンジを加えて巻いてみました。

携帯でご覧の方はコチラからどうぞ→http://www.youtube.com/watch?v=eerlnHhRTGA

 フックは、TMC947BL。

P1140650 このゆる~くカーブしたシャンクがいいんです。

 しかし、このフックは廃盤になってしまいました…。

 もし、このブログを見ていてくれるTMC関係のみなさんがいらっしゃいましたら、声を大にしてお願いしたいのです!

 復刻してください!!お願いします!!

 きっと個人的なお願いではないような気がするんですが…。このフック復刻して欲しい方いませんか?(←私だけだろうか?)

 いいフックなんだよなぁ~。

 ストックをちびちび小出しにして使ってます。

 「TMCのみなさんお願いしますだぁ~、復刻してくださせぇ~。このキチガイにTMC947BLをストックを気にせず使える環境を与えて下さいませぇ~。」

 ハックルは、クジャクのコンプリートから取り出した、ウィングの下に生えているフェザー。おそらく市販はされていないと思われます。

 コンプリートで購入するといいことがあるんですね。

 コンプリートならではのマテリアルを使えるんです。

 これやっぱりキチガイのヨロコビ。

P1140643 光に当てるとメタリックカラーに輝きます。

 こんなハックル使わなくても大丈夫ですよ。
 ブラックのスペイハックルやシュラッペン、長目のヘンハックルでも全然問題な~し!  

 それから、極めつけはこれ!

P1140645_2  ちょっとアレンジを加えてシェルバックスタイルで巻いているんですが、シェルバックに使ったヒカリモノは100均で入手しました。

P1140648 プレゼントなんかをラッピングするプラスチック製のヒカリモノ。

 このヒカリモノとの出会いは衝撃的でした。バレンタインデーにもらった義理チョコがこれで包まれていたのですね。

 チョコそっちのけで、(←女性のみなさんごめんなさい。世の中の男性はこんなキチガイばかりではありませんので、ご安心ください)

 「おお~!なんだこの透明で光るものは!! フライに使える!!!」

 と半ば、逆上コーフン気味で丁寧に集めておいたのです。

 そのチョコをくれた女性に次の日、勇気を持って聞いてみたのです。

 私:「あの光ってるヤツどこで売ってるの?」

 女性:「…?」

 私:「いやいや、チョコおいしかったよありがとう。で、チョコを包んであった、キラキラ光ってる細いヤツさ、どこで売ってるの?」

 女性:「100均だよ」

 私:「あざ~す」

 ってなやりとりのもと、100均に行ってみるとありましたよ。しかも、青とピンクもありました。一袋あったら一生分ありますな。100均恐るべし。

 100均やホームセンターではど~してもマテリアル探しが始まってしまう、習性が最近加速しております。

 いろんなところでマテリアルを探すのもおもしろいものです。

 さてさて、いよいよ来週末に迫って参りました。

 第4回タイイング会in岩見沢。

 多くの皆様に足を運んでいただき、楽しくわいわいやりたいと思いますので、是非岩見沢でお会いしましょう!!

 これまで、とりためたタイイング動画をDVDにして持って行こうかとも思っています。来週までに間に合えばの話なんですが…。頑張ってみます。

 

・・・・・・・・・・・・【告知】・・・・・・・・・・・・

Club“Water Walker”第4回タイイング会in岩見沢

 第4回タイイング会を岩見沢市で行います。日本で最も敷居の低いクラブが行うタイイング会です。とにかくタイイングを楽しもう、楽しいことはみんなでやればもっと楽しくなるをモットーに開催します。

 レベルは関係ありません。

 タイイングに悩んでいる方

 タイイングをはじめたばかりの方

 ベテランの方はもちろん

 みんなで集まってわいわいやりませんか?

 プロタイヤーのデモではありません。

 「そこのところもう一回」とか「もっとゆっくり」なんかも大歓迎! 

 タイヤーが決まりつつあります。

 いわなっちょさんが満を持して「レディーキャロライン」を、Sさんが「ガーグラー」を巻いてくれる予定です。

 私、事務局クレージーフライフィッシャーは、あれやこれやとくっちゃべっりながらあれやこれやとタイイングしたいと思います。

 シーズンが始まる直前なので、実践フライ、省エネフライなどなどを巻こうかなぁと考えているところです。

 もちろん「こんなの巻いて!」なんかのリクエストもお待ちしております。ただ、できる範囲でですが(笑)

  たくさんの方のご参加をお待ちしております。ほんとにお気軽に来て下さいね!

日  時:5月21日(土)13:00~

場  所:岩見沢市 レストラン パストラルさん
      岩見沢市幌向南3条4丁目297

参加費:無料

|

« 第3回タイイング動画~ソフトハックル~ | トップページ | 第5回タイイング動画~ヒグマファンシー~ »

コメント

947BL私はストックも無くなり、フライもロストして、色々なフック使ってますが、違うのですよね。

同じく947BL復活希望しています。

コンプリート持つとあまり売っていない所とかあるから考え方次第ではお得なお買い物になりそうですね

投稿: ゆうぴょ | 2011年5月13日 (金) 21時52分

こんばんは。
twitterでフォローさせて頂いています。
ブログでは始めましてですね。

タイイング動画、とっても良いです!!
これからも期待してます。

ここにもいます、TMC947BL復刻熱希望者!!
最高のフックですよね。
なんせ、虫っぽくなりますね、このフック。

僕も小出しで使ってます。

投稿: kakatootoshi | 2011年5月14日 (土) 00時51分

ゆうぴょさん
 こんばんは。
 やっぱり947BL復刻してほしですよね。私だけじゃなかった~!!あっちこっち釣具屋に入っては探しているんですがなかなかみつかりません。見つけたら必ずまとめ買いですね(笑)
 コンプリートはいいですよ~。いろんな部位のマテリアルがとれますから。
 最終的には割安なのかもしれませんね。

投稿: 管理者 | 2011年5月14日 (土) 20時25分

kakatootoshiさん
 こんばんは。コメントありがとうございます。ブログも拝見いたしました。
 タイイング動画これからも頑張ってみますね。結構楽しいです(笑)
 947BLなんとかして欲しいですよね。署名でもあつめますか(笑)
 ストックを気にしながらだとやっぱり心細いですね。

投稿: 管理者 | 2011年5月14日 (土) 20時27分

とっても判りやすくて良いですねー!!
タイイング初心者としてはどの様なマテリアルが色々巻かれていくのがとても参考になりました!!
何度も見させてもらい今後の参考にしたいと思います!!

投稿: aki | 2011年5月14日 (土) 20時44分

TMC947BL・・・#10番ですけどを持ってました!
これって廃盤のフックなんですね・・・
なぜこんなフックがあるのか記憶にないのですが・・・
タングステンビーズは持ってないなぁ~買ってきますかぁ~

話し変わって・・・本日、おかげさまでヒグマフライを使って小さいですが虹鱒キャッチしました!

ヒグマフライ恐るべし!

投稿: Hiro | 2011年5月14日 (土) 21時20分

akiさん
 こんばんは。
 わかりやすいと言ってもらえると嬉しいです。自分撮りなんで、お見苦しい点が多々あると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2011年5月15日 (日) 00時45分

Hiroさん
 こんばんは。
 TMC947BL廃盤なんですよ~。一箱欲しかったんで、いろいろ探してもらったんですが、見つかりませんでした。
 タングステンビーズ少々お高いですが、この金属を使っていたら仕方ないかなと…。
 ヒグマフライ効果出ましたか!良かったです。近々、ヒグマフライも動画アップ予定です。

投稿: 管理者 | 2011年5月15日 (日) 00時48分

こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました!
そして、リンクの依頼もありがとうございます。

先にリンクさせて頂きました。
いづれ、北海道のフィールドでご一緒できる日を楽しみにしてます!!

投稿: kakatootoshi | 2011年5月16日 (月) 02時00分

kakatootoshiさん
 こんばんは。
 リンクの件ありがとうございました。こちらも早速リンクさせていただきました。
 ぜひ、北海道にお越し下さい!
 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2011年5月16日 (月) 21時29分

TMC947BL(とりわけ#10)をもとめてウェッブサーフィンしててここにたどりつきました(^^;)
どーにかならないですかね。復刻署名運動があるならぜひ加わりたいところです。

投稿: 通りがかり | 2011年5月16日 (月) 23時21分

通りがかりさん
 こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 いや、ほんとにど~にかして欲しいですよね。TMC947BLはいいフックです。
 署名復刻運動真面目に考えましょうか?それとも社長さんに直談判してみますかねぇ…。
 なんとしても復刻して欲しいですね!

投稿: 管理者 | 2011年5月17日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/51661583

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回タイイング動画~ツイストピーコック~:

« 第3回タイイング動画~ソフトハックル~ | トップページ | 第5回タイイング動画~ヒグマファンシー~ »