« 第4回タイイング動画~ツイストピーコック~ | トップページ | 「タイイング会in岩見沢」のご案内 »

2011年5月16日 (月)

第5回タイイング動画~ヒグマファンシー~

 さて、今回は北海道ならではのヒグマを使ったフライを紹介します。

 最近、ヒグマもマテリアルとして扱っている北海道のフライショップも多くなってきていると感じている今日この頃です。

 リンクさせてもらっているショップさんでも扱っているお店がありますので、探してみて下さい。

 いま、北海道ではヒグマが熱い!

 な~んて、勝手なキャッチコピーを付けて、ヒグマファンシーフライのご紹介です。

 携帯でご覧いただいている方はコチラからどうぞ→http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=PcSXhbGOWps 

 このフライのオリジナルは、備前貢さんのパターン。

  P1140661 上が備前貢さんのオポッサムヘアで巻いたフライ。

 下が私が巻いたヒグマヘアのフライ。

 このオポッサムフライを応用して、というかマテリアルをヒグマに変えて巻き、昨年、実践に投入したのですが、その釣れっぷりといったら、巻いた本人もビックリの大物キラー。

 ウェットを流してなーんも反応がなくて、このヒグマフライに変えると一撃!なんてことがありましたね。

 P1140657 光に当てるとこんな感じ。

 光の透過性に優れていて、水に入るとキラキラとゴールドに光輝き魚を誘ってくれます。毛質はポーラーベアに非常に近く、ポーラーはシルバーに輝きますが、ヒグマはゴールドに輝くといった感じです。

P1140654 毛先が金色にすすけているヒグマがいいです。

 ある程度、年をとった個体でないとこのような先端が金色に光ったヘアにはならないようです。

 このすすけた金色が最高なんです!

 それから、リスの柔らかいヘアで襟巻きを作ることで生命感がアップされます。

P1140660 ヒグマの硬めのヘア、に柔らかいリスがベストマッチです。

 簡単に量産ができるフライですので、是非巻いてみて下さい。

 ヒグマがなければ、オポッサムやマスクラットなどでにマテリアルを変えてもかまいません。

 鳥もおもしろいけど、こんなフライに出会ってしまうと獣毛もおもしろくなります。

 このフライを巻くようになってから、鳥だけでなく様々な獣もマテリアルとして増えてきました…。

 マテリアルキチガイのストライクゾーンはどんどん広がっていくので~す!!

 楽しくてたまりませんね!   

 さてさて、話は変わって…

 第4回タイイング会in岩見沢。いよいよ今週末に迫って参りました。

  多くの皆様に足を運んでいただき、楽しくわいわいやりたいと思いますので、是非岩見沢でお会いしましょう!!

 これまで、とりためたタイイング動画をDVDにして持って行こうかとも思っています。来週までに間に合えばの話なんですが…。

ただいま、制作中です。とりあえず第1段として「Crazy Fly Tying Wet Vol.1」として創っています。後は、DVDに焼いて、DVDの表面を印刷すれば完成のところまで来ましたので、何とかもっていけそうな感じです。

 お楽しみに~(←な~んて誰も楽しみにしてないかな【笑】ただの自己満足の世界です!)

 ・・・・・・・・・・・・【告知】・・・・・・・・・・・・

Club“Water Walker”第4回タイイング会in岩見沢

 第4回タイイング会を岩見沢市で行います。日本で最も敷居の低いクラブが行うタイイング会です。とにかくタイイングを楽しもう、楽しいことはみんなでやればもっと楽しくなるをモットーに開催します。

 レベルは関係ありません。

 タイイングに悩んでいる方

 タイイングをはじめたばかりの方

 ベテランの方はもちろん

 みんなで集まってわいわいやりませんか?

 プロタイヤーのデモではありません。

 「そこのところもう一回」とか「もっとゆっくり」なんかも大歓迎! 

 タイヤーが決まりつつあります。

 いわなっちょさんが満を持して「レディーキャロライン」を、Sさんが「ガーグラー」を巻いてくれる予定です。

 私、事務局クレージーフライフィッシャーは、あれやこれやとくっちゃべっりながらタイイングしたいと思います。

 マテリアルも車にぎっしり詰め込んでいきますよ!

 シーズンが始まる直前なので、実践フライ、省エネフライなどなどを巻こうかなぁと考えているところです。

 もちろん「こんなの巻いて!」なんかのリクエストもお待ちしております。ただ、できる範囲でですが(笑)

  たくさんの方のご参加をお待ちしております。ほんとにお気軽に来て下さいね!

日  時:5月21日(土)13:00~

場  所:岩見沢市 レストラン パストラルさん
      岩見沢市幌向南3条4丁目297

参加費:無料

|

« 第4回タイイング動画~ツイストピーコック~ | トップページ | 「タイイング会in岩見沢」のご案内 »

コメント

ヒグマでたぁ~
ヒグマファンシー・・・
やっぱクレージーさんが巻くと釣れそうですね!
水を使うの忘れてましたぁ~そっかぁ~なるほどぉ~
襟巻きのところが苦労してたのにこれで解決!
あざ~す!量産しないと!

投稿: Hiro | 2011年5月17日 (火) 06時33分

このフライいいですね。

 私には、まずはマテリアル集め・・・・・・
 ヒグマにリス・・・・・

 獣毛も色々と種類あるから、こだわると色々と出来そうなフライですし

 

投稿: ゆうぴょ | 2011年5月17日 (火) 21時17分

Hiroさん
 こんばんは。
 ヒグマ出しちゃいましたぁ~!ヒグマでなくても他の獣毛でも巻けるフライなのでいろいろな獣で巻いてみてどれが一番釣れるか試してみるのもいいかもしれませんね。
 動画撮りながらタイイングしてたら、結構な数を巻くことができました(笑)

投稿: 管理者 | 2011年5月17日 (火) 22時12分

ゆうぴょさん
 こんばんは。
 このフライは自信を持っておすすめすることができますよ!自分でもビックリするくらい釣れますから!
 ヒグマも最近北海道のショップで取り扱うところが増えてきました。リンクしてもらっているお店でも扱っていますよ。
 獣毛もこれまた楽し!です。

投稿: 管理者 | 2011年5月17日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/51690599

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回タイイング動画~ヒグマファンシー~:

« 第4回タイイング動画~ツイストピーコック~ | トップページ | 「タイイング会in岩見沢」のご案内 »