« 第4回タイイング会in岩見沢終わる | トップページ | Person's link »

2011年5月25日 (水)

第5回タイイング動画 ティールフランクウェット

 今回の動画は、このフライ。

P1140717 河川の規模に問わず活躍してくれるフライです。

P1140721 こちらは、オレンジのバリエーション。

 オリーブとオレンジは鉄板カラー。

 タイイング方法はどちらも同じです。

 携帯でご覧の方はコチラから→http://www.youtube.com/watch?v=-gEv5qAEhfw

 色んなカラーのティールフランクが販売されています。

P1140725 そんなに高いマテリアルでもないので、いろんなカラーが手元にあるとカラーバリエーションが広がります。

 このようなバルクパックでウィングができますよ。高価なペアを買わなくても大丈夫です。

P1140731 フックはMARUTOのm30FW8号、10号、m30の10号、12号を使っています。

 MARUTOフックはいいです。財布にも優しいし。

 100本単位でまとめ買いしておけば、フックの在庫を気にしないでガシガシ巻けるので精神安定上も非常にいいですね。

P1140730 フックのストックが大量にあるとなぜか安心する。キチガイです。

 今回の動画、なんか画像があまりよくありません。いつも通りとってアップしたんですが…。

 お許し下さい。   

|

« 第4回タイイング会in岩見沢終わる | トップページ | Person's link »

コメント

いつも楽しみにしておりますよー(^o^)
後でじっくり見させて貰いますねー!!

投稿: aki | 2011年5月26日 (木) 08時11分

はじめましていつもこっそり覗き見して勉強してます。これからもちょこちょこ来ますんで宜しくお願いします。

投稿: ソータパパ | 2011年5月27日 (金) 22時34分

akiさん
 こんにちは。
 いつもご覧いただきありがとうございます。このフライ釣れますよ~。
 使ってみて下さい。
 まだ、川が落ち着きませんね…。早く気持ちよく釣りがしたいです。

投稿: 管理者 | 2011年5月29日 (日) 15時49分

ソータパパさん
 こんにちは。はじめまして。
 コメントありがとうございます。戯れ言ばかりのブログですが今後ともよろしくお願いします。

投稿: 管理者 | 2011年5月29日 (日) 15時50分

今回の動画も目から鱗…ティールの付け方になるほどぉ~

土曜日に釣れたイケナイさんは、リードに結んだヒグマフライでした。

投稿: Hiro | 2011年5月30日 (月) 18時27分

Hiroさん
 こんばんは。
 簡単に巻けて大きな効果が出るフライですので、是非お試し下さい。
 ヒグマフライ力を発揮しているようでよかったです。早く魚の感触を味わいたい今日この頃です。
 

投稿: 管理者 | 2011年5月31日 (火) 22時05分

こんにちは。
ねじれ防止のスレッドワークやフィニッシュの使い方など、大変ためになります。
普段は面倒なタイイングですが、CFFさんのブログを拝見すると巻き巻きしたくなります。(笑)

投稿: ロバ君 | 2011年6月 1日 (水) 08時50分

私事で申し訳ありませんが、とうとう水量がバッチリの
川を見つけてしまいまして。。。(笑
明後日今シーズン初めてのジックリ釣行を決行したいと思います♫

投稿: 秀坊 | 2011年6月 1日 (水) 15時53分

ロバ君さん
 こんばんは。
 私のスレッドワーク、逆回転なんです。なんでそうなったのかは分かりませんが、気がついたこうなってました(笑)
 私もみなさんのフライを見ると無性に巻きたくなります。フライフィッシャーの習性ですねきっと!

投稿: 管理者 | 2011年6月 1日 (水) 21時46分

秀坊さん
 こんばんは。
 いい川あるんですね~。私もそろそろ始動しようと目論んでおります。今週末からはイトウ巡礼をスタートさせようかと考えております。
 今年もいい釣りがしたいですね!

投稿: 管理者 | 2011年6月 1日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/51768115

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回タイイング動画 ティールフランクウェット:

« 第4回タイイング会in岩見沢終わる | トップページ | Person's link »