« 調子に乗って第2回 タイイング動画 | トップページ | 第4回タイイング動画~ツイストピーコック~ »

2011年5月 7日 (土)

第3回タイイング動画~ソフトハックル~

 GWも終盤。

 暖かい日がほぼ皆無…。川も雪代、増水中。これじゃ釣りにならん…。

 GW釣り始動計画は木っ端みじんに、消えてゆきましたとさ。

 まぁ、こんなときはタイイングですな。

 タイイング動画を作るという新しい楽しみをゲットすることができたので、昨晩はタイイングナイト。

 今回、ご紹介するフライは、ソフトハックル。P1140112

 加藤須賀雄さん著「かげろうの釣り」に掲載されている、テンカラ鉤「ゴールデンボトムエレガンス」の私的バリエーション。

 P1140637 この本を読んでいると、日本の伝統テンカラ釣りは、フライフィッシングのウェットフライの釣りと相通じるところがたくさんあるなぁと感じられます。

 ゴールデンボトムエレガンスは以前にも紹介しました。

 本ブログ2月7日に「ソフトハックルな気分」として掲載しておりますので、こちらもご覧いただければ幸いです。

 ゴールデンボトムエレガンスの命名の経緯は、とっても興味深く、感慨深く、う~むとうなってしまうような、釣り人の感性がびんびんに研ぎ澄まされていることが感じられます。

 そこらへんのところは、以前の記事を読んでいただくことにして、今回は、結構くっちゃべりながらタイイングをしておりますので、お聞き苦しい場面も多々あることとはおもいますがが、小さなボディーに果てしない巨大な釣れ釣れのパワーを持ったフライのタイイングをご覧いただければ幸いです。

携帯からご覧いただいている方はコチラから→http://www.youtube.com/watch?v=dtjzwEViQUM&feature=player_embedded 

コカゲロウがハッチしているときなんかに、だまされたと思って使ってみて下さい。

 かなりの効果が期待されると思いますよ!

 それでは、またご感想などお待ちしております。お気軽にコメントをいただければとっても嬉しいですのでよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・【告知】・・・・・・・・・・・・

Club“Water Walker”第4回タイイング会in岩見沢

 第4回タイイング会を岩見沢市で行います。日本で最も敷居の低いクラブが行うタイイング会です。とにかくタイイングを楽しもう、楽しいことはみんなでやればもっと楽しくなるをモットーに開催します。

 レベルは関係ありません。

 タイイングに悩んでいる方

 タイイングをはじめたばかりの方

 ベテランの方はもちろん

 みんなで集まってわいわいやりませんか?

 プロタイヤーのデモではありません。

 「そこのところもう一回」とか「もっとゆっくり」なんかも大歓迎! 

 タイヤーが決まりつつあります。

 いわなっちょさんが満を持して「レディーキャロライン」を、Sさんが「ガーグラー」を巻いてくれる予定です。

 私、事務局クレージーフライフィッシャーは、あれやこれやとくっちゃべっりながらあれやこれやとタイイングしたいと思います。

 シーズンが始まる直前なので、実践フライ、省エネフライなどなどを巻こうかなぁと考えているところです。

 もちろん「こんなの巻いて!」なんかのリクエストもお待ちしております。ただ、できる範囲でですが(笑)

  たくさんの方のご参加をお待ちしております。ほんとにお気軽に来て下さいね!

日  時:5月21日(土)13:00~

場  所:岩見沢市 レストラン パストラルさん
      岩見沢市幌向南3条4丁目297

参加費:無料

|

« 調子に乗って第2回 タイイング動画 | トップページ | 第4回タイイング動画~ツイストピーコック~ »

コメント

始めまして!
ワ~ジ~と申します。
  
初の書き込みですが、いつもクレイジーサンのblog拝見させてもらってます!!
 
僕もタイイングが好きで、是非タイイング会参加して皆さんのタイイングを見て見たいです↑↑↑

投稿: ワ~ジ~ | 2011年5月 8日 (日) 02時22分

ワ~ジ~さん
 こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。
 いつもブログに遊びに来ていただきありがとうございます。とても嬉しいです。
 21日のタイイング会、是非ご参加下さい。みんなタイイング好き、フライフィッシング大好き人間が集まりますから、楽しい時間になると思います。
 お会いできることを楽しみにしております。

投稿: 管理者 | 2011年5月 8日 (日) 23時39分

うーん、見事!さすがのテつきですねぇ。私も、パートリッジよく使いますが、結構密度にムラができちゃうんですよね。是非、ウィング立てるの難しいマテリアルでバシッとアップライトでお願いします!

投稿: ウーリー | 2011年5月 9日 (月) 19時31分

ウーリーさん
 こんばんは。
 パートリッジは一番身近にある魔性の羽根かもしれません。困ったときはパートリッジ、釣れないときもパートリッジ。
 アップライトウィングですね!了解です(笑)いつになるやらわかりませんが、ゆっくりアップしていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2011年5月 9日 (月) 21時58分

震災も少し落ち着いてきていまや原発問題のほうが
騒がれているようです。
先日も当社からの義援金が無事赤十字経由で
寄付されたようです。
またフライの販売を数少ないけど
商品限定でやろうかなと思っています。
まあ出来るところまでやってみます。

投稿: ffboys2 | 2011年5月10日 (火) 22時24分

ドロッパーに使ってらっしゃる、テールにピーコックを使ってるカディスラーバ風のフライありましたよね?それとか、イントルダフライなども期待しております

投稿: 滝 | 2011年5月11日 (水) 23時50分

ffboys2さん
 こんばんは。
 震災への復興支援1人1人ができることを少しずつ積み重ねていくことが必要ですよね。
 私もできることを少しずつやっていこうと思います。

投稿: 管理者 | 2011年5月12日 (木) 21時30分

滝さん
 こんばんは。
 ツイストピーコックですね。近々アップ予定です。動画は撮ってありますよ(≧∇≦)
 イントルーダイトウ用フライも昨日やっと構想数ヶ月で形になりました。
 YouTubeの動画アップは15分以内なんですよね。時間がかかるフライは細切れにしていく必要がありそうです。
 リクエストにお応えできるように頑張りますね!

投稿: 管理者 | 2011年5月12日 (木) 21時34分

質問です。
最後につける接着剤って絶対いりますか?
初歩的な質問ですみません。

投稿: 渓流釣り大好き | 2012年5月21日 (月) 19時23分

渓流釣り大好きさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
最後の接着剤はなくても大丈夫ですが、ヘッドをきれいに仕上げるのと耐久性を考えるとつけた方がいいと思います。
ヘッドセメントをつけないと、そこから水が浸入してきます。そうすると耐久性が低くなりますので、つけることをオススメします。

投稿: 管理者 | 2012年5月22日 (火) 21時14分

分かりやすい回答ありがとうございます。また分からないことがあったら質問してもいいですか?

投稿: 渓流釣り大好き | 2012年5月28日 (月) 19時39分

渓流釣り大好きさん
こんばんは。
いつでもお気軽にご質問ください。メールでもコメントでもどちらでもいいですよ!
分かる範囲でしか答えられませんが(笑)

投稿: 管理者 | 2012年5月28日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/51603759

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回タイイング動画~ソフトハックル~:

« 調子に乗って第2回 タイイング動画 | トップページ | 第4回タイイング動画~ツイストピーコック~ »