« 第6回タイイング動画~モールボディーウェット~ | トップページ | 緑燃える6月なのに… »

2011年6月18日 (土)

EKICH BOBBIN

 ちょっと晴天が続いたなぁ~。夏だなぁ~。

 と思ったら…

 週末はまたも雨…。

 川には濁りが入って、だめだこりゃ…。

 釣りに行きたい…。

 と、ココロから思うが川の状態が良くなく、釣りに行きたくても行けない、北海道最高の季節6月を沈鬱な気持ちで過ごす日々。

 精神衛生上まったくよくない。

 従って、タイイングデスクに向かう意欲もフライをイメージするインスピレーションもフリーズ気味。

 でも、先日光明が差してきた。

 またもや、From Canada。

P1140862 「FlyFisher」4月号に掲載されていた、ファルク・エキッチさんのボビン。

 P1140861 なんとスレッドがオートマチックで出たり収納したりできるとのこと。

 「こりゃ、すげ~」

 と興味を持って、何としても手にしたいと悶々としておりました。

 なんだかんだとネットで探して、購入できることが判明。円高だしここがチャンスとみてオーダーしてみる。なんと日本語入力もできたりで、とっても親切。

 少々英語と格闘する場面もあったが、なんとかなるもんだ。

 そして、届きましたよ!

P1140864 早速、その使い勝手を確かめてみるのだが、これが凄い!

 スレッドテンションはきつくもなく、ゆるくもなく。

 フックシャンクにクルクルスレッドを巻いていくとなんの違和感もなくスレッドを自然と出てくる。

 今までに無い感覚に、思わずにや~っとしてまう。

 そして、スレッドを緩めると、するする~と自動的にボビンにスレッドを再び巻き付けられていくのです。

 巻き直しするとき、余分なスレッドを指でクリクリしてボビンに再び戻す手間が省ける。 

 こりゃ~快適!P1140872 う~む。

 こういうモノを創ってしまう人は偉大なり。

 まさに、タイヤーのことを考えたタイヤーのためのボビンなのである。P1140875_3 「エキッチさん。すげ~わこれ!!」

 と、英語でメールしよう。

 ってできるのかな?

 やっぱりこういう、フィーリングを英語で伝えるのって難しいなぁ…。





 

|

« 第6回タイイング動画~モールボディーウェット~ | トップページ | 緑燃える6月なのに… »

コメント

こんばんは!
いろんな道具があるもんですねぇ~
欲しいモノがあるとそれをマネして自作したくなるんです
がさすがにこれは無理っぽいですね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: Hiro | 2011年6月20日 (月) 21時31分

Hiroさん
 こんばんは。
 いろんな便利なモノを創る人がいるもんです(笑)世界はキチガイであふれてる!って感じるだけでチョ~楽しくなります。
 自作してみようと考えられることが凄いです!それだけ技術があるって証拠です!すごい!
 7月最終週5日間そちら方面に出張る予定があります。もし、お時間があればイブニングにでもご一緒していだければ幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2011年6月20日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/51979410

この記事へのトラックバック一覧です: EKICH BOBBIN:

« 第6回タイイング動画~モールボディーウェット~ | トップページ | 緑燃える6月なのに… »