« 第5回タイイング動画 ティールフランクウェット | トップページ | 開幕!~久しぶりの躍動~ »

2011年6月 2日 (木)

Person's link

 今日、マレーシアの友人家族が帰国がてら、遠方遥々我が家に遊びに来てくれました。

 

 今年の1月以来の再会。もう半年経つんだなって月日の流れの速さを感じながらも、今日を、ずっと楽しみにしていました。

P1140734 
 

 お土産をいただきました。

 袋を開けると、マレーシアの南国の香りがしました。

 友人家族に会うと、とても心が癒やされます。

 仕事が上手くいかないとき、日常生活に疲れたとき、ふとしたときにマレーシア、ペナン島の旅を思い出すと元気が出てきます。

 これが、開高さんの言う「ナースログ」ってやつかな。

 大兄曰く

 「アラスカへ来て一生の思い出になるような魚を釣りなさい。これは一回投資しただけで何千万回と甦って利息が付く、精神に利息が付く。ナースログになれる。無駄ではない。全く無駄ではない」

 マレーシアは釣りに行った旅ではないけれど、やっぱり精神に利息が付いているんだな。旅ってやっぱり最高。そして人と人とのリンクがナースログになる。人生の癒やしになる。

 そんなことを実感した夜でした。

 もう一つ、今日は嬉しいこと、人とのつながりを感じられる事があったんです。

P1140702 これ、SimmsとWheatleyのコラボフライボックス。

 OFFICE-HIのOさんがカナダにスティールヘッドを釣りに行ったときに買ってきたフライボックス。お店で見せてもらって一目惚れ。日本では販売されていないみたい。

 ど~しても欲しくて、思い切ってカナダのショップにメールを出してみました。

 英語力が皆無に等しい私には、大きな壁。しかし、フライフィッシャー同士は世界各国み~んな友達だと思って、超幼稚、用件だけ、単語を並べるだけの英語を駆使(?)

 それが、また、上手くいっちゃって、今日ボックスが届きました。

 仕事から帰宅して郵便ボックスを開けると

 「Air Mail」

 と書かれた箱が入っているではありませんか!

P1140740

 「お~来た~」

 

 P1140739 From Canada

 つたない英語が通じたヨロコビ。

 やっぱり人と人だもん、言葉を超えたつながりにヨロコビを感じました。

 人と人とのリンクってやっぱりいいですね。

 高橋歩さん曰く

 
  「いつもココロに青空を 青空はつながっている」

 そうなんだ、空はマレーシアにもカナダにもつながっている。

 ココロがなんだか温かくなった一日でした。

P1140749_5

今日の気分は中孝介「花」

|

« 第5回タイイング動画 ティールフランクウェット | トップページ | 開幕!~久しぶりの躍動~ »

コメント

「精神に利息」って素敵な言葉ですね、自分の釣りの目的がまたひとつ増えた気がします。

投稿: ソータパパ | 2011年6月 3日 (金) 06時43分

買えたのですね!その英語力私も欲しい!

投稿: OKU | 2011年6月 3日 (金) 11時09分

ソータパパさん
 こんばんは。
 開高大兄の言葉には深みがあります。何度も読み返しては、人生の道しるべとしています。
 なんかこう、深いところで釣りの目的があるのっていいですよね!

投稿: 管理者 | 2011年6月 3日 (金) 21時33分

OKUさん
 こんばんは。
 おかげさまで買えました。皆無に等しい英語力で単語を並べ、翻訳サイトをフル活用、そんなこんなで格闘しましたが、フライフィッシャー同士気持ちがつながるものですね!
 一生の宝物になりそうです。

投稿: 管理者 | 2011年6月 3日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/51838707

この記事へのトラックバック一覧です: Person's link:

« 第5回タイイング動画 ティールフランクウェット | トップページ | 開幕!~久しぶりの躍動~ »