« 開幕!~久しぶりの躍動~ | トップページ | 修行 »

2011年6月 6日 (月)

ダイドの合間に…

 振替休日の今日。

 毎年恒例のイトウ巡礼をスタートする日。

 それが、今年はちょいと仕事が忙しくてぐったり疲れバテバテ気味…。

 「こりゃ、巡礼スタートは無理…」と判断。

 フライもあまり巻いてないし、準備も進んでいない。

 “しっかり準備した者に、チャンスは訪れる”

 って小柴さんやパスツールも言ってる。

 それから、大間のマグロ漁師が言っていた言葉も胸にとどまっている。

 “釣るのではない、選んでもらう”

だから

 “できることはすべてやる”

 今の状態でイトウ巡礼に行ったとしても、きっとチャンスは訪れないだろう…。

 ひょっとして釣れるかもしれない…でも、こんな状態で釣れたってきっと満足はできない。

 心身、フライ、道具、戦略を全てトータルコーディネイトしてイトウに会いに行こう。

 それでイトウ用フライを巻きはじめました。

P1140801 イントルーダ用のハックルをダイド中。

 ダイドの間、フライのイメージを固める。

 ふと、やっぱり釣りに行きたくなる。

 川辺に立ってフライのイメージを創るのも悪くないかもと、河川用のフライが詰まったバッグをもっていつもの川に向かいました。
【↑こちらの準備はいつでも万端!!】

 家を出るときは晴天。しかし、ポイントにつくと強い雨…。

 あらら…。

 濁りまで入って、増水しちゃってちょいと厳しい状況。

 「う~む」

 と唸っていると、見慣れた車が…!

 今日も偶然の出会いが!

 P1140797_2 釣友のTさんとお会いでき、一緒に釣りまでできました。嬉しかったなぁ!

 バンブーロッドビルダーのTさん。この川の番人です。

 バンブーロッドに釣られて私も、こんな竿を引っ張り出します。

P1140787 フェンウィックのイエローグラス“Golden River”#6のダブルハンド。

 このロッドは魚をかけると気持ちいい~。

 いつものフライとシンキングリーダーで釣り下るも、やっぱり状況は厳しく、雨脚が強まったり、雷がごろごろ。

 P1140789_2
 それでもやっとこ一匹フライをくわえてくれました。

P1140793 胸びれがきれいなニジマスでした。

 P1140799_2 雨も強くなってきたので今日はこれでおしまい。

 雨の中の釣りも悪いものじゃないですね。

 やっと、夏の雨って感じです。

 帰宅後は、のんびりとタイイング。

 なんかのほほんとした一日。

 忙しかった日々から少し解放された気分です。

 さて、準備を進めよう!




|

« 開幕!~久しぶりの躍動~ | トップページ | 修行 »

コメント

おっ、いいですねー !

たまーに、浮気して、こっそり行っちゃおうかなぁー(笑)
イトウ行くのでしょう? ふふふ ! 鬼のいぬまに・・・

しばらくは、近場で(笑)身体、二つ欲しいですねー (笑)
今度、一緒に釣りしょうね。

投稿: nabe | 2011年6月 7日 (火) 21時40分

おはようございます。いいよね!!この雰囲気の釣り。但し、雷には十分気をつけて下さい。私も昨日の夕方、通勤帰りにいつものダム湖に行きましたが、2キャストでゴロゴロ言い出したので、あわてて竿をしまい帰りました。ここのところ全くのボウズです。但し、バレはしましたがヒグマヘアには食ってきました。効果絶大ですね。それではイトウの釣果また楽しみにしております。

投稿: カミフの千春 | 2011年6月 8日 (水) 05時13分

nabeさん
 こんばんは。
 是非コチラに来て下さい!私もそちらに行っちゃいますから!
 イトウ巡礼、今回は行けずじまい…。体調とココロを整えて挑みます!
 ロッドの件よろしくお願いいたします。お手数かけます。楽しみ~。

投稿: 管理者 | 2011年6月 8日 (水) 22時11分

カミフの千春さん
 こんばんは。
 いやいや雷は怖いですね。この日、雷なってたんです。橋の下でやり過ごしましたが…。
 やっぱりヒグマは効果がありますか!不思議なマテリアルですね!

投稿: 管理者 | 2011年6月 8日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/51875979

この記事へのトラックバック一覧です: ダイドの合間に…:

« 開幕!~久しぶりの躍動~ | トップページ | 修行 »