« ダイドの合間に… | トップページ | 第6回タイイング動画~モールボディーウェット~ »

2011年6月 8日 (水)

修行

 一本のフックと向き合う。

 気合いと魂を込めて、一本のフックに世界各国から集めた鳥の羽根を結びつけて、生命を宿らせる。

 全身全霊を込めて…

 自分の持てる感性を総動員して…

 今持てる限界に挑戦してみよう…

 そう思ってタイイングデスクに向かった。

 久しくクラシックスタイルのフライを巻いていなかった。

 疲れた体を休めて、精神を安定させると、ムクムクと心の底からタイイングしたい欲求がわき上がってきた。

 これを待っていた自分がいたんです。

 6月1日のツイッターでこんなことをつぶやいていました。

今日も仕事疲れで眠し…。やっぱり今日もタイイングはダメだね。こんな状況で巻いたフライには魂も入らないし、集中力が欠けていると満足できるフライは巻けない。こんな日は寝るにつきる。しっかり休養をとれば、タイイング意欲がわき上がる。そのとき、何かが生まれるはずだ。

 まさに何かが生まれるような気がして、無心でタイイングを始めました。

P1140804
 ゆっくりとひとつひとつを丁寧に巻いていく。

 ひとつひとつの動作を確認しながら、巻き進めていく。

P1140806 少しずつ形になっていく喜びがたまらない。

 ぶつぶつ、ぶつぶつ、独り言をいいながら、形になりつつあるフライをなでながら、自分が表現でき得る限りの美を追究してみる。

P1140808 ウィングをマリッドして…

 いいかもねぇ~

 なんて一人悦に入って。

 いよいよ、ウィングの巻きとめに。

 ゆっくりと…だけど、大胆に…

 ぐ~っとスレッドを絞っていく。

 P1140811 3時間一本勝負の修行。

 こんなフライになりました。

 課題がいっぱい。

 ウィングがアップライトすぎる。

 ボディーハックルが安定していない。

 エトセトラ…。

 P1140827
 自分のタイイングの課題を見つけて、ひとつずつ克服していく。

 そして、釣りをして、自分のフライを進化させていく。

 これが今後の目標!

 まだまだ、修行が足りんのだ!

 修行だ!修行!

 以上、キチガイが送る、フライタイイングの戯れ言でした。

 よ~し。巻くぞ~!!

|

« ダイドの合間に… | トップページ | 第6回タイイング動画~モールボディーウェット~ »

コメント

お久しぶりです。

流石のタイイングテクですね。圧巻です。

また、どれも素晴らしいテクが満載のフライが並ぶボックス群には憧れを感じます。

私も、修行します。

よ~し、巻くぞ~

それでは、次回の更新を楽しみにしています。

投稿: 常連O | 2011年6月 9日 (木) 20時35分

常連Oさん
 こんばんは。お久しぶりです。お元気ですか?
 まだまだ、修行が足りません。きっと終わることのない修行だと思います。でも、苦行ではありません(笑)
 楽しみながら、ゆっくりと自分のペースで巻いていこうと思っています。
 みんなで巻き巻きしましょ~!!

投稿: 管理者 | 2011年6月 9日 (木) 21時14分

こんばんは。
巻き巻き、良いですね ! 向かう姿勢、流石です。
見習わなくては(笑)

自分も、下処理、ハックルが・・・ムムムです(笑)
奥が深く、この釣り楽しいですね(笑)

投稿: nabe | 2011年6月10日 (金) 22時47分

nabeさん
 こんばんは。ロッドありがとうございます。もうすでにニヤニヤしてます。触りまくってます!!
 タイイングは永遠に終わらない修行ですね。
 奥が深いというか底なしですよね(笑)
 どっぷりはまって、さぁ大変なんですが、これが楽しいんですよ~(大笑)
 フライの修行を続けます。もちろん釣りにも行きますよ!

投稿: 管理者 | 2011年6月10日 (金) 22時57分

修行頑張ってください!自分の課題を沢山見つけられた事は大きな進歩です!

投稿: 西洋毛鉤 | 2011年6月12日 (日) 01時05分

こんにちわヽ(´▽`)/圧巻ですすごい!!こういうのいつかは巻いてみたいっす。

投稿: ソータパパ | 2011年6月12日 (日) 18時10分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 課題だらけで困ってます(笑)ひとつひとつ壁を乗り越えていこうと思います。
 永遠に終わること無い修行を続けます。

投稿: 管理者 | 2011年6月12日 (日) 21時55分

ソータパパさん
 こんばんは。
 まだまだです、修行を続けて自分の課題をひとつひとつつぶしていこうと思っています。
 進化を続けることができるタイヤーでいたと思っています。

投稿: 管理者 | 2011年6月12日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/51892279

この記事へのトラックバック一覧です: 修行:

« ダイドの合間に… | トップページ | 第6回タイイング動画~モールボディーウェット~ »