« EKICH BOBBIN | トップページ | 川と会話するイブニング »

2011年6月26日 (日)

緑燃える6月なのに…

 寒い土曜日、「明日、釣り行かない?」と誘ってくれたのはH爺さん

 P1140923 今日の日曜日は何としても釣りに行こうと前々から目論んでおりましたので、速攻でOK!

 ここのところず~っと寒さ、雨やらなにやら天候不順でまともに釣りに行けていないので、精神衛生上非常によろしくない状態でありました。

 前の晩から、ソワソワ…。

 フライを巻いたり、道具を準備したり。

P1140902 こんな、新作を準備してみました。

 それから、信頼度抜群のツイストピーコックヒグマファンシーを大量にボックスに詰め込んで準備完了!

 待ち合わせの時間までが待ち遠しい…。

 が!!!

 ぱちっと目が覚めると…

 が~んcoldsweats02

 待ち合わせの時間が来ておりました。寝坊です…sweat01

 うぉ~やっちまったぁ~。H爺さんにごめんなさいの電話を入れて、ばびゅ=んdash

 ポイントに着いてみてびっくり。

 寒い…。

P1140904 6月なのにこの気温?

 ジャケットを着て川へ。

 いつものワンスパンを釣り下るも、まったく反応なし。

 ウェーディングしていると足がじんじんしてくる水の冷たさ。

 活性がめちゃくちゃ低い…。

 ちょっとボウズも覚悟。

 ポイントを変えると、少し太陽が出てきて気温も上がり虫っ気が出てくる。

 チャ~ンス!!

 虫が出てきたらナンバーワンの出番。

 それでも、魚の反応は芳しくない…。

 ポイントの見方をちょいとばかりチェンジ。

 魚の活性は低く、食い気はあまりない。それじゃ、魚の視野にフライを放り込んでやるそんなイメージで釣り下る。

 底に大きな石が二つ隣り合って沈んでいるのが見えた。

 ここだ!

 今日はここだ!

 ぴか~んとひらめきました。

 やや上流から、フライを縦方向に石と石の間に送り込む。

 ジワジワ、ジワジワと送り込む。

 そして、確信部にフライが入った!と思った瞬間。

 ぐ~ん!

 P1140916
 やった!

 思惑通りの一匹。こういう一匹ってやっぱり嬉しい。ウェットの醍醐味ですな。

 な~んて、言ってるけど、ボウズを免れた安心感で一杯…(笑)

 やっと魚の生命反応に相対することができて精神が正常に戻っていきました。

 お昼近くなってやっと夏らしい空が広がりました。

P1140925 これなんだよなぁ~。

 緑燃える6月のさわやかさ。

P1140938 やっと青空の下で釣りができる喜び。

P1140939 今日、一番の魚が飛び出したのはこの白泡の中。

P1140927 こういうところはヒグマファンシーに限る!

 一発で、ゴ~ン!

 ジャンプジャンプの元気な魚でした…。

 残念ながら、落ち込みの上で釣っていたためネットインならず…。

 やっと、夏空の釣り。

P1140940 ソフトクリームもウマイ季節になりました。

P1140942 そして、夏はやっぱりこれ!

 妻と二人で焼き肉~。

 いい季節がやっとやっとやってきました。

|

« EKICH BOBBIN | トップページ | 川と会話するイブニング »

コメント

本当に寒い日が続きますね!!
週末に向けて雨が降るのもm(_ _)m
早く濁りがとれて欲しいですねー

投稿: aki | 2011年6月26日 (日) 22時13分

いいなぁ~
デカ虹と焼肉・・・
こちらの川は濁って釣りになりません。(泣)
ダム湖には大バカ野郎がいて気分台無しだし・・・
来週はいいかなぁ~

ってか、来週の土日はお仕事です(´;ω;`)

投稿: Hiro | 2011年6月26日 (日) 23時44分

akiさん
 こんばんは。
 やっと夏らしくなってきましたね。週末の雨も何とかして欲しいです…。
 濁りはほとんどとれています。問題は水温ですね。この時期にしては冷たすぎます。もう少し上がってくるといい感じになると思います。

投稿: 管理者 | 2011年6月27日 (月) 22時06分

Hiroさん
 こんばんは。
 そちらも濁りましたか…。こちらは濁りはとれましたが、水温が低いです。
 来週くらいになってくるとさすがにいい感じになってくると思います。
 これからが本番ですから頑張りましょ!

投稿: 管理者 | 2011年6月27日 (月) 22時08分

こんばんは

先日の朝は寒かったね!
あの水温じゃ完璧にモモチキ要るわ(爆)

最後のバラシ、開きから落ちた奴だね・・・多分
まだ、落ち込みの脇に数匹いるような感じっす

投稿: H爺 | 2011年6月28日 (火) 20時11分

H爺さん
 こんばんは。
 いやいや寒かったですね。秋の釣りを思い出してしまいましたよ。水温が低く活性が低いとなかなか釣れませんね。あ~でもない、こ~でもないしながらがまた楽しいのですが。
 あの落ち込みの深場には確実に着いていると思います。でっかい虹鱒がいますよきっと。
 今度行くときは柄の長いネットを持って行きます!

投稿: 管理者 | 2011年6月29日 (水) 22時54分

このジャングルコックのテイルの処理の仕方、とっても参考になります。小さく不揃いのはこっちに流用出来そうです。早速、巻いてみます。今週から近場で楽しむことにします。イトウは10月に遠征する予定です。今年は朱鞠内のスペイ大会、懇親会に出てみようかな?

投稿: カミフの千春 | 2011年7月 1日 (金) 18時45分

カミフの千春さん
 こんばんは。イトウ巡礼お疲れ様でした。なかなか手強い相手ですのでじっくり腰を据えて戦略を練って下さい。
 新作は思いつきで巻いてみたんです。デスクに散らかっているジャングルコックをを見て思いつきました。まだ威力のほどは試していないので分かりません。
 夏場に威力を発揮してくれたらいいなと思っております。
 スペイ大会私も行こうかな?

投稿: 管理者 | 2011年7月 2日 (土) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/52051414

この記事へのトラックバック一覧です: 緑燃える6月なのに…:

« EKICH BOBBIN | トップページ | 川と会話するイブニング »