« Person's link | トップページ | ダイドの合間に… »

2011年6月 4日 (土)

開幕!~久しぶりの躍動~

 やっと天候が落ち着きつつあり、初夏らしい気温になってきました。

 いや~待った。

 長かった。

 やっと釣りに行こうという気持ちになりました。

 昨日の夜あたりから、明日の釣行を決めてそわそわ…。釣りに行きたい症候群が発症して、震える手であれやこれやと準備。

 朝、目が覚めるとそこそこの気温と薄曇り。

 「いいんじゃない!今日は!!」

 とテンションが上がる。

 これも毎年の事なんだけど、私の初釣行とドンぴしゃで重なる方がいらっしゃる。おそらく今年も来てるんじゃないかな~とは思っていたんだけど、やっぱり来てました。朝、出発前に電話が来て、

 「釣れてるよ~」

 これも、毎年恒例。釣ってから電話が来る(笑)

 こちらのお方。ご存じH爺さん

P1140752
 川辺で待ち合わせ。きれいな、黄色いお花の中で再会。

 一緒に行く約束をしているわけではないのに、川で会えるのは釣り人として体が同じように反応しているんでしょうね。

 もうそろそろかなぁ~って、ふらふら~っと川に引き寄せられていく習性。

 さて、今日もいい釣りになりそうだと、気合いを込めて、伝家の宝刀を引っ張り出す!

P1140786 我が家の家紋が入ったロッドソックスに入っているのは、ダイワのライトツーハンド。

 私の刀。

 な~んてね。ロッドソックスはお袋のハンドメイド。我が家に家紋があるってことも初めて
知った始末…。雰囲気はいいでしょ(笑) 開幕先発はドロッパーにツイストピーコック、リードにヒグマファンシー。

P1140782_3

 川は、ちょい濁りの増水。

P1140753

 しっかり沈めてゆっくりスウィングさせる作戦に。

 増水でポイントが絞りにくいですが、流れのよれや、ちょっとしたたるみに、しっかりフライを放り込むイメージで釣り下る。

 シンキングリーダーを使って、魚がいるであろうレーンへフライを送り込む。

 ひと流し目、な~んか違和感。

 予想以上に流れが強く、流れにフライがしっくりなじんでいない…フライが流れをとらえていない…そんな感じ。

 7ヒットするもすべてバレル。

 ちょっとへこむ…。

 シンキングリーダーのシンクレートを一つあげてみる。

 作戦成功!

P1140756_2 フライがぐっと流れを噛む。

 「ここだっ」と思ったポイントで、

 グン

 っというアタリ。

 ゆっくりロッド立てると、躍動する生命感が伝わってきました。

 ギャ~っとドラグ泣く。

 「これだぁ~!」

 この躍動感を味わうために釣り人は生きているのです!いろいろ頑張っているのです!

P1140762
 「いや~生き返りますなぁ~」

 温泉に入ったときのような、謎の独り言をつぶやきつつ釣り下る。

 グン

 ギャ~

 
 が、いい感じに続くのです。P1140768_3

 やっぱり、強い流れのよれや、たるみに魚が入っています。

 そこにフライを送り届ければ、「おもしろ~い」なんですね!P1140774
 イメージ通りにフライが流れて、イメージ通りに魚がかかる。

 ウェットのおもしろさ全快!って感じの釣りができました。P1140781
 今シーズンから一緒に釣りに行くことにしたリングにも魂が入りました。

 そして、また釣り人の輪が広がりました。H爺さんのお知り合いNさん。

P1140772
 川辺での出会い。このヨロコビは釣り人ならでは。今後ともよろしくお願いいたします。

 う~ん。

 いい、釣りスタートができた。

 さぁてと、次はイトウだな。

 イトウフライを巻こ。

|

« Person's link | トップページ | ダイドの合間に… »

コメント

こんばんは
今日はお疲れ様でした
食い渋り状態でランディングまで持ち込めるか心配でしたけれど、クレージーさんには無用でしたね(笑)
これから水位が下がってポイントの状況が変わってくるでしょうけれど、今後は状況変化の対応が鍵ですね
楽しみです

投稿: H爺 | 2011年6月 4日 (土) 20時26分

イイヽ(´▽`)/ですねーうらやましい釣果です。ぼくのホームリバーもシンクレート高めでないと辛いです。

投稿: ソータパパ | 2011年6月 4日 (土) 22時07分

こんにちは。
幸先いいスタート。いいですね~。

次はイトウですよ!楽しみにしております。

投稿: いわなっちょ | 2011年6月 5日 (日) 10時04分

昨日は、楽しい釣りありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

投稿: Nさんです | 2011年6月 5日 (日) 17時31分

H爺さん
 おはようございます。
 いやいや、7連続バラシには正直凹んでました…。やっぱり流れが強いとランディングまで持って行くのが大変ですね。でもそれが楽しいのか!
 H爺さんにいじめられた(笑)魚を釣るのものおもしろかったりして(笑)
 もう少ししたら、最高の状況になりますね。
 また、川でお会いしましょ~!!

投稿: 管理者 | 2011年6月 6日 (月) 08時49分

ソータパパさん
 おはようございます。
 シンクレートをひとつあげただけでも大きな効果が生まれますね。
 ほんのちょびっとの差だと思うんですが、この差が今回大きな成果をもたらしてくれました。

投稿: 管理者 | 2011年6月 6日 (月) 08時50分

いわなっちょさん
 おはようございます。
 初釣りとしては、いいスタートです!
 次はイトウですね。頑張って1m行きましょう!
 イトウに選んでもらえるフライを巻こうと思います。

投稿: 管理者 | 2011年6月 6日 (月) 08時51分

Nさんですさん
 おはようございます。
 先日はお会いできて嬉しかったです。今後ともよろしくお願いいたします。
 早速、ブログリンクさせていただきました。戯れ言ばかりのブログですが、よろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2011年6月 6日 (月) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/51852488

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕!~久しぶりの躍動~:

« Person's link | トップページ | ダイドの合間に… »