« 晴耕雨読ならぬ晴釣雨巻 | トップページ | 宝物~仲間との絆~ »

2011年7月23日 (土)

“切れる”日

 久しぶりに青空が広がった休日。

 長雨がたたって、釣りにならなかった日々が続き悶々としておりましたが、今日は最高の釣り日和。

P1150027 午後からのんびり、川に向かいました。

 先週までド茶濁りだった川も回復傾向。

 これは腹をすかせたマスたちがまってるぞ~

 とドキドキわくわく。

 P1150034 川の状態はなかなによい。

 水量も適度に増えていて多くもなく少なくもなく。

 ただ、水温が低い。ウェーディングしていると足がびりびりしてくる。

 P1150031 ちょい沈めでやる気のある魚を探す。

 ノーマルリーダー、ドロッパーにツイストピーコック、リードにヒグマファンシー。

 しかし、流せど流せど反応がなし…。

 渋い!

 とにかく渋い!

 ここのところ天候が安定しなくて、寒くなったり暑くなったり…長雨が続いたり…そんなこんなできっと水温が安定していなんだろうな…。

 水温の変動が大きすぎるのが原因ではなかろうかと一人仮説を立ててつつ釣り下る。

 やる気のある魚がいるであろう事を信じて釣り下る。

P1150033 ドラマが起こったのはココ。

 流れがちょっと変化した小さなポイント。

 核心部にフライが入ったとき、

 コツコツ

 と魚からの反応が!

 ここで合わせずに、すこ~しラインを送り込んでやると…

 ど~ん!

 ジャンプ一発!銀ぴかりんの魚体が宙を舞う!

 「おおぅ~でっかいぞ~」

 と、なにやら奇声を発するまもなく…。

 きぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 激流の中を突っ走られる。

 
 「おおおぅ!止まらんぞ~」

 あれよあれよの間にバッキングまで持って行かれ…。

 何とか止めようとハンドドラグをかけると、ラインと指がすれて、やけど…。

 
 「おおおおぅ。楽しいぞ~」

 何度かやりとりを繰り返し…、ラインを回収したらまたバッキングまで持って行かれ…。

 そして、ヘッドシェイクが明確に伝わって来たとき、すっと軽くなってしまいました。

 2Xのティペットが切れてました。

 くぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

P1150036 あ~やられたぁ~。

 おそらく今年一番の魚。

 やっぱり強者がいるねぇ~。

 完敗です…。

 こんな魚と相対することができる喜びがあふれて来ます。

 3Xを切られてから2Xを使ってきましたが、これからは1Xかなcoldsweats01

 バラしたショックを引きずりながら、ポイント移動。

 やっぱり渋い…。

 18:00過ぎになるとぽつぽつライズが。

 P1150041 このフラットな流れでディンプルライズが起こる。

 虫っけが全然ない…。

 何喰ってるのかまったく分からない…。

 久しぶりに小さなドライを取り出して、ティペットもさっきまで1Xなんて言ってたくせに5Xまで落とす。

 まぁ~まぁ~。でないでない…。

 ディンプルライズは続くのですが、でないでない…。

 かなりいじめられているようでスレッからし…。

 それでもようやっと#14ブラウンパラシュートにやっとこ「がばっ」とでた!

 
 ゆっくり合わせたつもりなのに、合わせ切れ…。

 あ~今日は“切れる”日。なのだ…。

 こんな日もあるからまた釣りに行きたくなるんだよな。

 P1150037 今日、顔を見せてくれたのはこのちびっ子。

 2Xぶっちぎるくらい大きくなったらまた勝負しようね。

 ふぅ~。太いティペットも細いティペットも切れるときは切れるのだ…。

 おおおぅ…

 いいや。また行こ。

|

« 晴耕雨読ならぬ晴釣雨巻 | トップページ | 宝物~仲間との絆~ »

コメント

こんにちは。
今年もヘンな天気が続きますね。水温が安定しないです。ヒゲナガのスーパーハッチにも出会えませんでした。
私も休みの釣行の度にやられています。(釣れないのを天気のせいにする)

いやしかし、いるんですねー。モンスター!?
サマーランの海からの使者かもしれないですよ(笑)

投稿: いわなっちょ | 2011年7月26日 (火) 10時11分

いわなっちょさん
 こんばんは。
 いやいやホントに天気が安定しませんね…。暑くなったり寒くなったり、豪雨が降ったり。これじゃ魚も落ち着いてエサ食べれませんね。
 ここ数年にないくらい渋いです。
 でも、モンスターは確実にいるもんです。久しぶりに完敗って感じの魚に遭遇しました。何もできませんでした(笑)
 おお~!海からの使者の可能性!?なるほど!!夏走鉄頭の可能性なきにしもあらず!?

投稿: 管理者 | 2011年7月26日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/52288178

この記事へのトラックバック一覧です: “切れる”日:

« 晴耕雨読ならぬ晴釣雨巻 | トップページ | 宝物~仲間との絆~ »