« 宝物~仲間との絆~ | トップページ | Midsummer~暑い真夏の釣り~ »

2011年7月31日 (日)

あまり見かけないレオン

 出張5連戦あとの休日。

 メガトン級の疲れにやられております。

 な~んにもやりたくない病、発症中でございます。

 P1150068 ゆぱもお休み中…。

 私の気持ちもこんな感じ…。

 まぁ、ぼーっとしてるのも何だなぁと思い、出張中に届いていたちょっと見ないカラーのレオンサドルをご紹介。

P1150058 写真がぱっとしませんねぇ。

 ぱっと見、パープルぽいんですが、実はこれラベンダーなんですね。

P1150063 あわーい感じがなかなかにいいんですね。

P1150060 久しぶりに、レオンをなでなでしてほくそ笑みました。

 これから、夏場ウェットのテールに使ってやろうという魂胆。

 レオンのいいところを今更ながらに徒然と書いてみようかなpen

 とにかく、このニワトリの輝きっぷりは、やっぱり半端じゃない。

 化繊系のマテリアルの輝きとはやっぱりちょいと違う。

 水に入ったときの透明感あふれる輝きはやっぱりレオンじゃなきゃ出ない。

 と個人的には思ってます。

 それから、ファイバーのハリが絶妙。

 柔らかくもなく、固くもなく。

 よく動きながらもフライの型崩れが置きにくい。

 フラットウィングにしてもなかなかに面白い。

 まぁ、どんなフライにしても可能性を広げてくれるのがレオンです。

 困ったときのレオン。

 神様仏様レオン様。

 そんくらい、信頼を置いているし、汎用性が高いニワトリさん。

 P1150066
 特にテールに使うといい感じですね。

 最近、テールのマテリアルにちょいちょいこだわっているんです。

 ウェットをドリフトして、魚の視野にフライが入ったとき一番最初にアピールするのはテールなんじゃないかと感じてます。

 まぁ、魚に聞いてみないとわからないところなんですが、そんなイメージで釣り下ることが多いので、必然的にテールにはちょいとコダワリが発生するというあんばいなんです。

 タグの存在も同様。

 ワンポイントアクセントを効かせる意味でも、やっぱり大事かなと。

 たかが小さなワンポイントアクセント、しかし、実際に釣りに使ってみると、大きなワンポイントになっていると感じる今日この頃です。

 実釣に使ってみて何となく感じている事なんですが、こんなインスピレーションは個人的には大事にしていきたいと思っている次第です。

 釣りに行って感じたことをフライの改良へとつなげていくことが大事かな。

 実釣の経験からあーでもない、こーでもないしながらフライを変えていくのもやっぱり楽しいんですね。

 釣りに行ったらこのもやもやが晴れるかな…と思いつつも今日はじっくり休養に充てようと思う日曜日。

 徒然なるままのレオン話でした。

|

« 宝物~仲間との絆~ | トップページ | Midsummer~暑い真夏の釣り~ »

コメント

固まっているのね。
そんな時もありますがなぁー(笑)かわいいなぁー
ウサギがですよ。

ラベンダー好いですねぇ! 効く色です。

テールのこだわり、またいいですねぇー! 自分も、少しはこだわりますね。タグは、ダークにするのか?レッドにするのか?はたまた、オレンジにするか?

もう少しで、秋です。秋の夜長フライを、もうそろそろ補充の時期ですね!

投稿: nabeです | 2011年8月 3日 (水) 00時44分

nabeさん
 こんばんは。
 最近のゆぱは寝てる時間が多くなってきました。口をもぐもぐさせながら寝ます。きっとおいしいモノを食べている夢でも見てるんだと思います。
 ラベンダーカラーすぐに食いついちゃいました(笑)魚の前に人間が食いついています(大笑)
 最近タグは目立つカラーが多いです。レッド、オレンジ、ちょっとしたヒカリモノっていうところでしょうか。
 秋のステージに向けてフライ巻きま~す!!

投稿: 管理者 | 2011年8月 4日 (木) 23時28分

One acknowledges that our life seems to be high priced, nevertheless people need cash for various stuff and not every person gets big sums money. Thence to receive good personal loans and just short term loan will be a correct way out.

投稿: ANGELICARowland | 2012年5月24日 (木) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/52354952

この記事へのトラックバック一覧です: あまり見かけないレオン:

« 宝物~仲間との絆~ | トップページ | Midsummer~暑い真夏の釣り~ »