« あまり見かけないレオン | トップページ | キチガイ人生初 »

2011年8月 7日 (日)

Midsummer~暑い真夏の釣り~

 「真夏」って英語でなんちゅうの…?

 ネットの翻訳サイトで調べてみたら“Midsummer”って出てきた。

 な~んかいい響じゃない“Midsummer”

 合ってるいるのかどうかは分からないが、響がいいので“Midsummer”で行きましょう。

 昨日からすさまじく暑い…。汗だくでビッグドライをタイイングし涼しくなったイブニングに行こうかと思っていたのですが、突然の雨と雷で断念。

 そんじゃ、朝まづめを狙おうと作戦変更。

 福山雅治「あの夏も海も空も」を聞きながら川へ。

 「青い青い8月の~♬」

P1150161
 真夏の朝がやってくる。

 涼しいうちに勝負!

P1150174 今日は“Midsummer”な気分なので、フェンフィックのイエローグラス「インディアンサマー」をチョイス。

 青い空にストローカラーが映えますね。

 

P1150169 まずはビッグドライ。

 昨日、汗だくで巻いたドライ。ボディーにかくかくしかじかのマイナーチェンジを施しておりまする。

 ちょっとやそっとじゃ沈まない不沈フライ。

 目論み通り、ガンガン瀬もドンブラコッコと流れてくれる。

 フムフムいい感じ~なんて思ってたら、「がばっちょ」と水面が炸裂!

 魚の躍動がびんびん伝わってくるグラスロッド。

 楽しい~!!

 写真を撮る前にナチュラルリリース。

 川面を吹き渡る爽やかな風を感じながらスローなロッドで“Midsummer”をスローに釣る。

 なにもねぇ、こう暑いんだからガツガツ釣りしなくてもいいかなぁ~なんて。

 そんな気分の“Midsummer”Morning

P1150177 

 朝露がついた蜘蛛の巣。

 自然の芸術です。

P1150197 オオハンゴウソウも青空に向かって笑ってるし。

 な~んか今日はいい気分。青空の下のスローな時間。

P1150188 この間でっかいのをかけて、足下まで寄せたけどランディングに失敗した白泡ポイント。今日もいるかなでっかいの。

 ここはやっぱりヒグマファンシー。

P1150192 白泡の中にキャストして、流れをトレースすると、

 一撃!

 ジャンプを繰り返す銀ぴかりん。

 イエローグラスは満月に。

 今回はランディングに失敗しないように慎重にやりとり。

 今日は前回の失敗を踏まえて、ゾルクブローゲンの柄の長いネットを用意してきたのが幸い。

 無事ネットイン。

P1150183 極太のナイスファイターでした。

 P1150191 見上げると空は抜けるようなブルー。

 この一匹で大満足。

 

P1150198 スローなスローな“Midsummer”

 いい朝のひととき。

 これから、また暑くなるかな?

 暑さが来る前にいい気分で帰路につく。

 「青い青い8月の~♬」

 「あの夏も 川も 空も いつまでも忘れないよ」

|

« あまり見かけないレオン | トップページ | キチガイ人生初 »

コメント

やりましたね!!いつもの川でお気に入りのフライで大物に出会えることほど嬉しいことはありません。おめでとうございます。私も土曜にいつもの本流で実績のあるフライで今季初アメマスでした。自分の思い描いた方法で釣れるのは本当に嬉しいと実感しました。

投稿: カミフの千春 | 2011年8月 8日 (月) 08時27分

いい釣りしてますね…うらやましい限りです。クレイジーさんに教えて貰ったビックドライは近所のダム湖で大活躍でしたよ。

投稿: Hiro | 2011年8月 8日 (月) 09時08分

カミフの千春さん
 こんばんは。暑いですね~。
 自分の意図が詰まったフライで、目論み通りに魚が釣れたときほど最高の瞬間はありませんね。
 この暑さと渇水で魚の付き場が変わってきているように感じています。
 ガンガン瀬のビッグドライがしばらく面白そうです。

投稿: 管理者 | 2011年8月 8日 (月) 19時31分

Hiroさん
 こんばんは。
 暑いとやっぱり目先を変えてあげないとなかなかでませんね。ガンガン瀬からビッグドライに出てくるのはやっぱりエキサイティングです。
 あのビッグドライは湖でのいけるんですね。なるほど。私はほとんど湖をやらないのでそのような報告が嬉しいです。

投稿: 管理者 | 2011年8月 8日 (月) 19時37分

こんばんは
このところの暑さで体力も気力もバテバテ!
この前シーズンが始まったと思ったら、もうお盆ですね(苦笑)
カラフトの時期だわさ

投稿: H爺 | 2011年8月 9日 (火) 20時21分

H爺さん
 こんばんは。暑いですね。
 私も暑さと出張続きでやられております…。きついですわ(´;ω;`)ウウ・・・
 Midsummerなんて言ってますが、お盆が過ぎれば涼しくなって秋のステージに突入ですね。
 カラフト戦線はいまのところまったく異常なしです!お盆には帰って来るのかなぁ…。

投稿: 管理者 | 2011年8月 9日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/52412612

この記事へのトラックバック一覧です: Midsummer~暑い真夏の釣り~:

« あまり見かけないレオン | トップページ | キチガイ人生初 »