« Midsummer~暑い真夏の釣り~ | トップページ | 第5回タイイング会in朱鞠内 »

2011年8月14日 (日)

キチガイ人生初

 ここ数十年、エサ釣りからルアーを経由しフライフィッシングへとたどり着き、釣りキチガイの道を爆走している私ですが、まだ釣ったことの無い魚がいたんです。

 それは…

 ブラウントラウト

 日本の在来魚ではなく、生態系を崩していると言われている魚ですが、釣りキチとして一度は釣ってみたい魚だったんです。

 それで、ブラウントラウトが住む川へこれまで何度か挑戦をしてきたんですが、なかなか釣れずにいました。

1回目は、猛吹雪。

Ca3a0146 2回目は、よいシーズンに行ったのですが、な~んの反応もなしに終わっていました。

 3度目の正直とばかりに、前夜のダルビッシュ完封勝利ファイターズ外野席全力応援によってカラダはへろへろ・くたくた、声はガラガラでしたが、釣りキチとしてブラウンに会うべく川に立ったのでした。

P1150221 猛暑日が続いて川は減水気味。

 いつもの押しの強い流れではありませんでした。

 この川をいつもガイドしてくれる、いわなっちょさん。

 今回も快くガイドを引き受けてくれました。いつもありがとうございます。いわなっちょさん。

P1150225 今回も青い空に映えるフェンウィックイエローグラス「インディアンサマー」。

 いわなっちょさんもおそろで。

P1150233 青空に伸びる2本の「インディアンサマー」

 このロッドでゆっくりと川を釣っていきました。

P1150224 川辺に咲くノリウツギがきれいで、川の中にはバイカモが揺れる、気持ちのよい川です。

 ウェットを流して釣り下ると…

 この川で、初めて感じる生体反応が!

 「おっ!ついに来た!!ブラウンか!?」

 と心躍るも、上がってきた魚はキューちゃん…wobbly

 初ヒットがキューちゃんとは…

 いやキューちゃんだって強く生きているんです。

 よくぞ我がフライに食いついてくれた!

 な~んて言ってますが、結構ショック。

 虫も結構ハッチしていて、名ガイドいわなっちょさんから「ドライの方がいいかも」というアドバイスを頂きシステムチェンジ。

P1150235
 何年前に巻いたかも分からない、小さなドライをティペットに結びました。

 「岸の際すれすれを狙って」

 と名ガイド。

 「あの木が倒れている向こう側」

 と名ガイド。

 「あそこの草が倒れている向こう側」

 と名ガイド。

 よっしゃ!それじゃつたないキャスティング技術を総動員して岸キワッキワをトレース。

 そうすると、名ガイドの言うとおり!

 パシャパシャ、パシャパシャ、魚がドライフライに反応。

 そしたら、やっと釣れました。アブラビレ付きの魚が!

P1150227 手のひらサイズですが、嬉しい一匹。

 これ、ただのイワナですかねぇ?

 お腹がうっすらと赤くて、白い斑点も心持ち小さく多いような気がする。

 この川でやっと魚が釣れたことに安堵するとともにこの川での釣り方が見えてくる。

 しつこいくらいにキワッキワを流し続けて、そしてやっと。

P1150230 やった~!!

 ブラウン!!!

 小さくてもいいんです。何せ人生初のブラウン。

 これは、想い出に残る一匹となりました。

 きれいですね。美しいですね。茶色の背景にオレンジの斑点。

 これに会いたかった。

 やっと念願が叶いました。

 でっかい魚も記憶に残るけど、ブラウンに会いたいその一心が叶ったという喜びも心に刻まれます。

 やっぱり釣りキチだから、今度はもう少し大きめのブラウンに会いたい。

 望みは次なるステージへ。

|

« Midsummer~暑い真夏の釣り~ | トップページ | 第5回タイイング会in朱鞠内 »

コメント

こんにちは。先日はありがとうございました。
夏空の下、魚は小さいながらも楽しかったですね。
あのもっと上流にデカブラウン確実のポイントがあるので今度是非ご案内いたします。

熊とかその他もろもろリスクがありますが…。

投稿: いわなっちょ | 2011年8月15日 (月) 09時47分

いわなっちょさん
 こんばんは。
 こちらこそありがとうございました。おかげでようやくブラウンに会うことができました。すんごく嬉しかったです!
 今度は是非、でかブラウンに会いたいのでまたよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2011年8月16日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/52476554

この記事へのトラックバック一覧です: キチガイ人生初:

« Midsummer~暑い真夏の釣り~ | トップページ | 第5回タイイング会in朱鞠内 »