« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月24日 (木)

風邪ひきのタイイング

 寒い…一気に冬がやってきた感じがする…snow

 段階を踏んできてください…冬…。

 おかげで寒さ順応ができていないのか、北の湿原へ最終勝負へ行きたいけど、体が言うこときかない…。

 さらには、風邪をひいたみたい…。

 う~ん…。

 まぁ、ぐちってばかりでもしょうがない。

 風邪をひくとなぜかタイイングがしたくなる。

 なんでだろう?

 しかも、手のかかるフライを巻きたくなる。

 この習性が現れるのは、自分自身でもまったくもってのナゾなのであります。

 フラフラ~ってタイイングデスクに座り…

 フラフラ~っと知らず知らずにブラインドアイフックをバイスに止め…

 フラフラ~っとタイイングを開始。

P1150599 久しぶりに、シルクガットなんぞを引っ張り出しまして。

 せっせとシルクフロスでテーパーをつける。

 自分が納得できるまでクルクル。

 シルク巻くの上手くなりてぇ~

 心の叫び。

 いかんですな…

 修行がまだまだ足りない…

 これではまだまだ元気玉はできません(←ナゾ)

P1150600 やっとこボディーが完成。

 ボディーハックルが、ふっちらかっている。

 まとまりがありませんねぇ。P1150605_2 モットルドターキーをウィングにのせて、ジャングルコックをつけて完成。

 ヘッドのまとまりはいいかな。小さくコロッとまとまった。P1150608 大好きな「THUNDER AND LIGHTNING」P1150445 レシピどおりに巻くとこんな感じ↑

 トラディショナルフライを恐れ多くも簡略化してしまいました。

 ていうか、ここまでで限界でした…

 精も根も尽き果てて、具合が悪くなる。風邪をひいているのを忘れて夢中になってた。

 こりゃだめだ…

 そんでもってフィニッシュ。

 初雪が舞う頃。大河を昇ってくるやつがいる。鋼の頭。海で鍛えられたビカビカボディー。強烈なファイト。

 このフライを大河に泳がせて…。

 やっちゃる!

 今年こそ…。

 はやく風邪、治そ。

12月3日(土) 第5回 タイイング会in旭川

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
場所:旭川市 グリッターさん

日時:12月3日(土) 13:00~

入場:無料

※当日、参加してくれる方はフライボックスを持参していただけたら嬉しいです。みんなで見せ合ってワイワイやりましょ!

※夜は旭川市内で忘年会します。こっちも楽しみですね!
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

焦った…【再告知】第5回タイイング会in旭川

P1150544
 焦りました…。

 ただいま、メンバーの方から

 「タイイング会やるのはわかったけど、いつ?」

 っていうお問い合わせが…。

 「えっ!?12月3日(土)ですけど」

 「ブログに日にち書いてないよ」

 お~まいっがっ…crying

 
 日にち書くの忘れてた~!!!!

 すいません。

 再告知です。

12月3日(土) 第5回 タイイング会in旭川

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
場所:旭川市 グリッターさん

日時:12月3日(土) 13:00~

入場:無料

※当日、参加してくれる方はフライボックスを持参していただけたら嬉しいです。みんなで見せ合ってワイワイやりましょ!

※夜は旭川市内で忘年会します。こっちも楽しみですね!
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

【告知】第5回タイイング会in旭川

 はやいもので2011年も残すところあと1ヶ月半になりました。

 忘年会もかねてタイイング会をやりたいねぇ~という運びになりました。

 P1150451 それじゃ、年忘れ!?

 いや、今年一年の釣りを振り返りながら、またみんなでワイワイやりましょ~ってことで

 12月3日(土) 第5回 タイイング会in旭川

 を開催します!

 会場を提供してくれるのはグリッターさん。いつもいつも ありがとうございます。

 Club“Water Walker”は日本一敷居の低いクラブです。メンバーも全国50名に達しています。みんなでタイイングについてワイワイやるのはかなり楽しいですよ!

 ホントに、釣りキチばかりの集まりです。

 おっかない雰囲気とかゼロですからhappy01

 なんか、タイイングってとっつきにくい…という方は、逆にぜひ遊びに来て下さい。きっとタイイングの魅力にとりつかれると思います(←自画自賛)

 まぁ、それくらい時間を忘れていつもタイイングしてますscissors

 タイイングのレベルは関係なしです。

 まだやっとことのない人も大歓迎!

 初心者、女性も大大大歓迎!!

 こんなことわからないんだけど…質問大歓迎!←答えられる範囲ですが(汗)

 マテリアルもいろいろ持って行きます。

 こんなフライ巻きたいんだけど、もってこいのマテリアルは…?なんて質問も承ります!!←こちらも答えられる範囲ですが(大汗)

 ということで、メンバーのみなさんはもちろん、メンバー以外の方の参加もお待ちしております。

 みなさん、旭川でお会いできることを楽しみにしています!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
場所:旭川市 グリッターさん

日時:12月3日(土) 13:00~

入場:無料

※当日、参加してくれる方はフライボックスを持参していただけたら嬉しいです。みんなで見せ合ってワイワイやりましょ!

※夜は旭川市内で忘年会します。こっちも楽しみですね!
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

ここんところのクレージーの近況

 ふぃ~catface

 なんかバッタバッタしておる今日この頃でございます。

 ここ数年仕事がどんどん忙しくなっているような気がするのです…なんか息つく暇がない…。でも、きっとみなさん同じだろうな…。がんばろ…。釣りに行くために(^0^)

 週末ちょいとアメマス釣りに行ったり、仲間と楽しい時間を過ごしたり、ずっと探してた本が見つかって入手したり…嬉しいこともいろいろあったので、ここんところの近況報告でも。

 先週末、釣り仲間のTさんと故郷の川の下流へアメマス狙いに行ってきました。

P1150435 調子が良いとの情報を頂き楽しみにしていた釣行。

 FieldWalkersさんにはたくさんの情報を頂きました。ありがとうございました。お陰でアメマス釣れました。

P1150437  故郷の川のアメマスはこれからが本番みたい。本隊が遡上してきた頃にもう一回行ってみよう。

 なかなかにシビアな状況の釣りでした。

 ウェットのスウィングではなかなか喰ってこない…流せど流せど喰ってこない…。でも、ちょいちょいとリトリーブするとアメマス特有のアタリが伝わってくる。

 釣れ方がわかった頃にはあたりはまっ暗け…。まぁ、そんなもんですな。

 近々、リベンジ行くぞ~soon

 夜には、釣り仲間が集まって馬鹿話。まぁまぁ、このメンバーが集まると信じられないくらい話に花が咲く。時間を忘れるってまさにこのこと。

 想いを同じにしている仲間ってやっぱり大切ですね。日々の忙しさを忘れるこういう時間が大事。

Dvc00214 

 ハーディーリールをくるくるして、ラチェット音を聞きながら、ギョーザなどをつまんでおりました。

 

 「カリカリカリカリ…」

 「この音に癒やされる」

 完全に周りから見たら、かなり怪しいおっさん集団と化していたと思われます。

 いいんだも~ん!自分らが楽しけりゃ!誰にも迷惑かけてないしね(^0^)

 「釣りに行くんですか~?」

 って、料理を持って来てくれた店員のおねーさんに聞かれた。

 みんなかなり忙しくて、

 「釣りに行けないからさ、こうやってリール巻いて音聞いて和んでるの」

 って言ったら不思議な顔されました。

 そんなこんなで夜は更けていくわけです。

 続いては嬉しい事。

P1150442 じゃじゃ~ん!

 「ART OF ANGLING JOURNAL Vol.1 Issuse1~4」

 をオークションで格安ゲット!!

 この4冊。ず~っと探しておりました。これで、全部そろった。念願かないました!

 嬉しい嬉しい。

 お宝です。

 そして今日、英国から届いたのがこちら。P1150443_2 KELSONフライがわんさと掲載されておりますよ。P1150444_2 いいですなぁ~。クラシックパターン。

 心ときめきます。

 しばらくはクラシックパターンに釘付け。

 眠れなくなるねこりゃ。P1150445 ぱらぱらめくって心を躍らせているわけです。

 今日は一番、ドキドキしたのはこのフライ。

 名鉤

 サンダー&ライトニング

 週末にでもじっくり巻こ。

 レシピもばっちり載ってるし。

 あっ。でもイトウフライもアメマスフライも巻かないと…。

 公私ともに忙しい忙しい。

 のんびりいくことにしますわ!

【告知】

FlyTyingClub“WaterWalker”は第5回タイイング会を12月3日(土)旭川のグリッターさんにて開催します。内容など詳しいことはこれからお知らせいたします。

夜は、忘年会も予定していますので、メンバーのみなさんはもちろん、お友達をお誘いの上たくさん参加していただけると嬉しいです。

予定に入れておいてくださ~い!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »