« 風邪ひきのタイイング | トップページ | 【緊急告知!】「第6回タイイング会in北見」開催!! »

2011年12月 4日 (日)

「第5回タイイング会in旭川」終了

 強烈に「しばれた」12月3日(土)。

 寒い空気をも熱くしてしまいそうな「タイイング会in旭川」が無事終了しました。

 参加していただいたみなさん、お忙しい中足を運んで頂きありがとうございました。

 グリッターさん にはいつも、快く会場を提供していただいき、心から感謝いたします。

 さてさて、今回も盛り上がりました。

 参加者は総勢20名弱!

 回を重ねるごとに参加していただける方が増えて嬉しい限りです。

P1150627 nabeさんには、クラシックサーモンフライのエトセトラを詳しく解説してもらいました。

 難しいクラシックサーモンのタイイングも実はタイイングの基礎・基本が凝縮されたものであって、ひとつひとつを積み重ねていけば美しいフライを巻くことができることがわかりました。

 P1150629タグ、テールの付け方からはじまり、ウィングの乗せ方、クレストの処理、ホーンの取り付け方まで、2時間一本勝負!

 本を読んでもなかなか分からないことやタイヤー独自の工夫など直接、見聞きすることで分かるコトってやっぱりたくさんありますね。

 私も、目からウロコが数千枚こぼれ落ちました。

 そんな私のタイイングはというと、

 「ボディーで遊ぼう!」

 という、なんとも軽~い内容でやってみました。

 P1150635 シャンクの下巻きにちょいちょいとアレコレ巻いて、アレヤコレヤのマテリアルでラップしてみました。

 水に入った時のきらめきや生命感を出す方法をしゃべりました。

P1150637 コレは、ヒグマのヘアを使ったボディー。

 まぁ、ボディーといってもいろんな方法がありますよ!なんてことを伝えたかったわけですね。

 それから、ヒグマと岩見沢産キジを使用した道産素材をふんだんに活用した、まさに地消地産(?)ジェネラルプラクティショナーを紹介。

P1150639 イントルーダスタイル、というかフライを巻く上で重要なバランスの取り方について語らせてもらいました。

P1150633 私の自己満足の塊。

 自作DVDもみなさんが持って行ってくれて嬉しい限りですhappy01

 前の晩、作って良かった!誰も持って行ってくれなかったらどうしよう…とかなり不安でした…。

 あっ!DVDを持って行ってくれたみなさん。クレージーに感想など励ましのお言葉を頂ければ、めちゃくちゃ嬉しいし、次の励みになりますのでぜひコメントでもメールでもよろしくお願いいたします。

 ラストを飾るのは一瞬でできるSさんによる「S式タイイング法」も必見でした。

 そんなこんなであっという間に時間は過ぎて、夜の部へと突入。

 しゃべって飲んで、こちらもあっという間に時間が過ぎました。

 タイイング会を重ねる毎に、足を運んでくれる人が増えていく。

 釣り人の輪が広がっていく…。

 この瞬間こそ、あ~クラブを作って良かったな…としみじみと感じます。

 タイイング会を開催するたびに、みなさんから勇気と元気をもらうことができます。

 また、みんなでやりましょ~!!

|

« 風邪ひきのタイイング | トップページ | 【緊急告知!】「第6回タイイング会in北見」開催!! »

コメント

 昨日はお疲れさまでした。帰り道は大変ではありませんでした?私は今朝の大雪で雪かきで一段落しているところです。非常に充実した一日で大満足です。また、よろしくお願いします。

投稿: カミフの千春 | 2011年12月 4日 (日) 11時36分

第5回タイイング会お疲れ様でした。
参加された皆さんの充実感…満足感はさぞ大きなものだったのではないでしょうか…up

投稿: Hiro | 2011年12月 4日 (日) 12時05分

タイイング会お疲れ様でした。
初めて参加させて頂いたのですが時間を忘れとても有意義なひと時をすごすことが出来ました。

また、2次会もさぞ盛り上がったのしょうね。私も出来れば参加させていただきたかったのですが時間の制約があり行けなくてとても残念です。

頂いたDVD 早速見させていただきました。丁寧で分かり易くとても良い出来たと思います。

次回のタイイング会も楽しみにしています。

投稿: 旭川の坂本 | 2011年12月 4日 (日) 13時12分

クレージーさん楽しいタイイングありがとうございました!「ボディーで遊ぼう!」最高でした!簡単で生命感出すフライ良いですね!DVD見ながらヒグマファー早速巻きます!大変分かりやすく勉強になりました!また来シーズン渚滑川でお会いしたらよろしくお願いします。

投稿: naka | 2011年12月 4日 (日) 16時37分

カミフの千春さん
こんばんは。昨日はありがとうございました。
いつもタイイング会に足を運んで頂きありがとうございます。ホントに嬉しいです!今度は3月かな?
帰り道は、結構降ってましたが、つるつる路面よりはよかったかな…?
また、ワイワイやりたいですね!

投稿: 管理者 | 2011年12月 4日 (日) 19時10分

旭川の坂本さん
こんばんは。タイイング会に足を運んで頂きましてありがとうございました。あんな感じでいつもワイワイやってますので、次の機会にもお会いできることを楽しみにしております。
DVD少しかお役に立てれば幸いです。素人の自己満足の世界ですので、お許し下さい。

投稿: 管理者 | 2011年12月 4日 (日) 19時12分

Hiroさん
こんばんは。
今度はそちら方面でやりますよ!近々!!
ぜひご参加ください!お願いいたします。

投稿: 管理者 | 2011年12月 4日 (日) 19時13分

nakaさん
こんばんは。
川でお会いしたことがきっかけでこのようにリンクが広がっていくのが幸せです。タイイング会足を運んで頂きありがとうございます。
今回は何巻こうかなぁ…って考えててひらめいたのが「ボディーで遊ぼう!」なんです。ちょっと手を加えればいろいろと面白いでよね。
ヒグマは釣れますよ~!来年の川でガンガンつかって下さい!!

投稿: 管理者 | 2011年12月 4日 (日) 19時16分

こんばんは。

参加したかったー (涙)

てんこ盛りに、盛り上がったんでしょうね(笑)

投稿: take | 2011年12月 4日 (日) 20時18分

クレージーさん、タイイング会&忘年会と、ご苦労様です楽しそうですね!今回も行けませんでした~残念です。

皆さんの取って置きの技も見たかったですし
あのDVDも見てみたかったです。

次回は参加させて頂きたいと思います。

投稿: vega | 2011年12月 4日 (日) 20時47分

takeさん
こんばんは。
いつもながらに盛り上がりましたよ!
また、キジ使っちゃいました。みなさんイイ光だね~って言ってましたよ。

投稿: 管理者 | 2011年12月 4日 (日) 23時06分

vegaさん
こんばんは。
今回も楽しい時間を過ごすことができました。次の機会にはぜひご参加頂ければ幸いです。
来年は札幌開催も視野に入れたいところです!

投稿: 管理者 | 2011年12月 4日 (日) 23時08分

クレージーさんこんにちは。
いつも更新楽しみにしています。タイイング会ご苦労様でした。一度は見学してみたいと思っているのですが、なにぶん遠方なのと都合がつかないなどの諸事情で今に至っております。クレージーさんの動画公開を楽しみにしています、それとDVD見たいです・・・入手方法があれば教えてください。

投稿: タチチャン | 2011年12月 5日 (月) 13時57分

タチチャンさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
各地でタイイング会を開こうと考えております。もし近場で開催することがありましたら遊びに来て下さい!みんなでワイワイやってます。
DVDに収録した動画のうち6本くらいは、本ブログのカテゴリー「タイイング動画」から入っていただければ観ることができます。秘蔵(?)映像はDVDに収録しています(笑)入手方法は、簡単です!もし、よろしければDVDお送りいたしますので住所・お名前などメール頂ければOKですよ(o^-^o)
メールは本ブログの左上に「メールを送信」がありますのでそちらからお願いいたします。個人情報など悪用はしませんのでご安心ください。

投稿: 管理者 | 2011年12月 5日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/53400667

この記事へのトラックバック一覧です: 「第5回タイイング会in旭川」終了:

« 風邪ひきのタイイング | トップページ | 【緊急告知!】「第6回タイイング会in北見」開催!! »