« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

回顧2011

P1150679

 2011年も残すところあと3日になりました。

 モレスキンのダイアリーも成長してふくらみました。ぱらぱらとページをめくり2011年を振り返っています。

 大きな悲しみ…

 忙しさ…

 毎日、何かに追い立てられるかのような日々。年々、一年経つのが速くなっていると感じます。

 でも…同時に…

 歓喜!

 楽しい事!

 そんなことも一杯。

 自分の中で2011年は、何か激動の1年だったような気がする。

 漢字一文字で表したら

 「濃」

 かな…?

 さて、釣りの方はというと、今年は長雨にたたられ釣りにならない日々が続いたな。

 自然相手の遊び…「仕方ない」と思ってもやっぱり釣りはしたい。

 イトウにも逢えたし。

 ニジマスとも格闘したし。

 うん。贅沢は言わない。

 これが今年の釣り事情。

 FlyTyingClub“WaterWalker”は今年4回のタイイング会を開催することができました!

P1150544 会を重ねるごとに参加者が多くなってきて、クラブを創ってよかったな…。みんなでタイイングの楽しさを共有できるのっていいな…ってすごく嬉しく、楽しい時間でした。

P1140200  メンバーも全国に50名を数えるまでに発展。

P1140689 釣り人のリンクは最強です!

 来年もタイイング会やりますよ~!!みなさん足を運んで頂ければ幸いです!

 ブログの「釣行記」を見返してみてもやっぱり今年はあんまり釣りに行っていない。

 う~ん…。

 今年の思い出に残る一匹はコイツかな?

P1140916  激シブの中、思惑通りにとった鼻曲がり。

 それから、酷寒の北の湿原で逢えたイトウ。

P1150390 来年こそは、メーターオーバーを…。

 やったるぞ!

 さて、来年もどんな出会いが待っているのかな?

 魚との出会い。

 釣り人との出会い。

 楽しみだぁ~!!

 みなさん、今年一年大変お世話になりました。

 よいお年をお迎えください。

                                                                            Crazy Fly Fisher

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

「第6回タイイング会in北見」終了

 強烈にしばれた、昨日。

 「第6回タイイング会in北見」が無事終了しました。

 会場を提供して頂いたFieldWalkersさん ありがとうございました。

 寒い中、足を運んで頂いたメンバーのHiroさん 、メンバー以外の方も参加して頂き、本当に嬉しい限りです。

 少しでもタイイングの楽しさを伝えることができたらいいなぁと想い、タイイング会を始めました。

 本やDVDには載っていないちょっとした裏技。

 少し小ネタを交えれば、それまで上手くいかなかったことが、以外に簡単にできちゃう。

 こ~んなことを少しでも多くのフライフィッシャーに伝えたい…。

 タイイングだってもっと盛り上がってもいいじゃない!

 楽しいことはみんなでやればもっと楽しくなる!

 それが当クラブのモットー。

 昨日、参加して頂いた方から

 「来てよかったです」

 というお言葉を頂きました。

 これぞ、最上の喜びであり、タイイング会をやってよかった…

 もとより、クラブを立ち上げて良かった…

 と、心の底からわき上がる、喜び。

 ありがとうございました。

 

 これからも、各地でタイイング会を行っていきたいと思います。

 お近くの開催の際にはぜひ、みんなで楽しみましょ!

 ※今回は写真がありません…。ず~っとしゃべりながら(←しゃべりすぎ?)巻いてました(笑)ごめんなさい。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

ウィングの巻き直し

 風邪をひくと…

 なぜか、タイイングがしたくなる。

 それも、手のかかるフライを…。

 そこらへんの、キチガイ的病気についてはコチラ「風邪ひきのタイイング」をご覧頂ければ、ご理解して頂けると思います。

 このときに、巻いたのがコレ↓

P1150608 THUNDER AND LIGHTNING

 はっき言って、未完成。

 ここまでで、力尽きていました。

 ここまで、巻いて熱が出てきて…。

 フィニッシュしちゃった感。

 今日、もう一度フライを見直す。

 「ウィングなんとかせ~よ…」

 とフライが訴えてきたので、

 すいません…すいません…

 と言いながら、フィニッシュしたヘッドをカッターで解体。

 リペアに取りかかりました。

 今日は元気なので、ウィングに何をのせるか、冷静に考えることができました。

 ターキーテールを二段構えで取り付け。P1150665_2
 オーバーウィングのクレストも今回は力尽きることなく、取り付けることができて、一安心。

 やっぱりクレストがつくとフライがしまります。P1150657

 う~ん…。

 ボディーハックルのバランスが悪い…。

 クラシックパターンを巻いてみると自分の課題が見えてきます。

 それだけ、クラシックパターンには古からのフライを巻く上での技術が詰まっていることがわかりますね。

 やっぱり、修行を続けねばならんのですよ!

 がんばろ!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 「第6回タイイング会in北見」のおしらせ

場所:北見市市 FieldWalkers さん

日時:12月17日(土) 14:30~

入場:無料

※当日、参加してくれる方はフライボックスを持参していただけたら嬉しいです。みんなで見せ合ってワイワイやりましょ!
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 いよいよ来週に迫ってきました!

 みなさんお誘い合わせの上、お越しください。

 お待ちしております!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

【緊急告知!】「第6回タイイング会in北見」開催!!

 第5回タイイング会in旭川が無事終了したのもつかの間!

 第6回タイイング会in北見

 を開催いたします!

P1150649

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
場所:北見市市 FieldWalkers さん

日時:12月17日(土) 14:30~

入場:無料

※当日、参加してくれる方はフライボックスを持参していただけたら嬉しいです。みんなで見せ合ってワイワイやりましょ!
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 毎度、毎度のことですが、タイイングのレベルはまったく関係ありません。日本一しきいの低いクラブです。遠慮はいりませんよ!

 迷ってる…

 と思っていたら、だまされたと思って来てみて下さい!

 楽しいことはみんなでやれば、もっと楽しくなるはずです!

 マテリアルも持てるだけ持って行きます。

 いろんなタイイングをやろうと思っていますので、メンバーのみなさんはもちろん、多くのみなさんの参加をお待ちしております!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

「第5回タイイング会in旭川」終了

 強烈に「しばれた」12月3日(土)。

 寒い空気をも熱くしてしまいそうな「タイイング会in旭川」が無事終了しました。

 参加していただいたみなさん、お忙しい中足を運んで頂きありがとうございました。

 グリッターさん にはいつも、快く会場を提供していただいき、心から感謝いたします。

 さてさて、今回も盛り上がりました。

 参加者は総勢20名弱!

 回を重ねるごとに参加していただける方が増えて嬉しい限りです。

P1150627 nabeさんには、クラシックサーモンフライのエトセトラを詳しく解説してもらいました。

 難しいクラシックサーモンのタイイングも実はタイイングの基礎・基本が凝縮されたものであって、ひとつひとつを積み重ねていけば美しいフライを巻くことができることがわかりました。

 P1150629タグ、テールの付け方からはじまり、ウィングの乗せ方、クレストの処理、ホーンの取り付け方まで、2時間一本勝負!

 本を読んでもなかなか分からないことやタイヤー独自の工夫など直接、見聞きすることで分かるコトってやっぱりたくさんありますね。

 私も、目からウロコが数千枚こぼれ落ちました。

 そんな私のタイイングはというと、

 「ボディーで遊ぼう!」

 という、なんとも軽~い内容でやってみました。

 P1150635 シャンクの下巻きにちょいちょいとアレコレ巻いて、アレヤコレヤのマテリアルでラップしてみました。

 水に入った時のきらめきや生命感を出す方法をしゃべりました。

P1150637 コレは、ヒグマのヘアを使ったボディー。

 まぁ、ボディーといってもいろんな方法がありますよ!なんてことを伝えたかったわけですね。

 それから、ヒグマと岩見沢産キジを使用した道産素材をふんだんに活用した、まさに地消地産(?)ジェネラルプラクティショナーを紹介。

P1150639 イントルーダスタイル、というかフライを巻く上で重要なバランスの取り方について語らせてもらいました。

P1150633 私の自己満足の塊。

 自作DVDもみなさんが持って行ってくれて嬉しい限りですhappy01

 前の晩、作って良かった!誰も持って行ってくれなかったらどうしよう…とかなり不安でした…。

 あっ!DVDを持って行ってくれたみなさん。クレージーに感想など励ましのお言葉を頂ければ、めちゃくちゃ嬉しいし、次の励みになりますのでぜひコメントでもメールでもよろしくお願いいたします。

 ラストを飾るのは一瞬でできるSさんによる「S式タイイング法」も必見でした。

 そんなこんなであっという間に時間は過ぎて、夜の部へと突入。

 しゃべって飲んで、こちらもあっという間に時間が過ぎました。

 タイイング会を重ねる毎に、足を運んでくれる人が増えていく。

 釣り人の輪が広がっていく…。

 この瞬間こそ、あ~クラブを作って良かったな…としみじみと感じます。

 タイイング会を開催するたびに、みなさんから勇気と元気をもらうことができます。

 また、みんなでやりましょ~!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »