« アメリカ~8日間の大冒険②~ | トップページ | アメリカ~8日間の大冒険④~旅の終着“SantaMonica” »

2012年1月14日 (土)

アメリカ~8日間の大冒険③~

 さてさて、若干間延びした感はありますが、アメリカの旅行記の続きを。

 3日間セドナで癒やされた後は、大都会ロサンゼルスへ。

 今日はベタですがBruce Springsteen“Born In The U.S.A”でも聴きながらどうぞ。

 ロサンゼルスはセドナとは全く違った雰囲気。

 大都会の喧噪。

 車社会を象徴するかのようにフリーウェイは車でごった返し、アメリカのぬけるような青空はちょいとくすんでいて…どことなくおっかないイメージ。

 でもね、びびってちゃ、な~んも得るものが無くなりそうなので勇気をだしてLA探索をスタート。

 やっぱりちょいと怖いイメージがあった地下鉄。

 でも、どこまでいっても1.5$という格安。

 ガイドさんも夜遅くならなけりゃ大丈夫って言ってたし。

 地下鉄でハリウッドへを目指す!

 途中乗り換えがあることが判明。

 大丈夫か?行けるのかハリウッド…。

 ホームで待っていたお姉さんに乗り換えの仕方を聞いてみる。

 「エクスキューズミー?」

 なんかちょっと人に訪ねるのが慣れてきた。

 簡単に乗り換えができることが判明。

 無事、ハリウッドに到着。

 地下鉄の駅から、なが~いエスカレーターを登って地上に出るとそこはハリウッド!

P1150902 大勢の人でごった返すストリート。

 静かなセドナとはまったく違った雰囲気にしばし戸惑う…。

P1150897 警察官が写真を撮ってくれるなんてやっぱりアメリカ的?

P1150895 ご存じ、スターウォーズに登場するR2D2とC3POの足形にテンションアップ!

 スターウォーズ大好き!

 本物と見間違えるようなろう人形館にも行ってきました。

Img_0689 ウィル・スミスImg_0767_2 飛行機の中でやっぱりみちゃったダイ・ハード。

 ブルース・ウィルス。

Img_0759 レイカーズのスーパースター。

 コービー・ブライアント。Img_0746_3 MJ!

 こちらのエンブレムもMJ!!

P1150893 MJのエンブレム。

 MJもハリウッドの同じ空気を吸ったんだよね。

 ハリウッドのスーパースターたちもここに来たんだよな…。

 そんなことを考えると、ちょっと背中がゾクッとする。

 スーパースターたちのエンブレムが歩道にたくさん埋め込まれている。ここで、目に焼き付いている光景があります。

 それはエンブレムを一つ一つきれいに磨いているおじさんがいたこと。言葉は悪いけどそのおじさんは地面に這いつくばっていました。一つ一つに洗剤をかけて、タオルできれいに磨いて、次のエンブレムに移動する。それの繰り返し。

 そのおじさん、両足の膝から下がなかった。

 僕はそのおじさんから一瞬目が離せなくなりました。

 いろいろな考えが浮かんできました。

 おじさんは仕事があって幸せだって感じているのかな…?

 それとも、こんな仕事しかできないって悔しい気持ちを持っているのかな…?

 どうしておじさんの膝から下がなくなったんだろ…?

 きらびやかでにぎやかなハリウッド。

 でも、こうして見えないところでがんばっている人がいるってこと…。

 忘れちゃだめだよな…。

 今の僕では、そのおじさんについて自分なりの考えを導き出すことができなかった。

 そこまで、僕の考えは広がっていないし、考える容量もないことがわかった。

 僕にとってそのおじさんがひたすらに仕事をやり続ける姿が、ものすごいインパクトとして心に残ってる。

 まだまだ、人生の勉強が必要。

 旅はやっぱり自分について考えるきっかけを与えてくれる。

|

« アメリカ~8日間の大冒険②~ | トップページ | アメリカ~8日間の大冒険④~旅の終着“SantaMonica” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/53735807

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ~8日間の大冒険③~:

« アメリカ~8日間の大冒険②~ | トップページ | アメリカ~8日間の大冒険④~旅の終着“SantaMonica” »