« WetDub~徒然なるままに~ | トップページ | フォレストグリーン »

2012年2月14日 (火)

ターコイズブルー

P1160168 ターコイズが好き。

 シルバーが好き。

 インディアンジュエリーがたまらなく好きなんですね。

P1150789 なんじゃかんじゃといつもじゃらじゃら。

P1150844 お守り的存在になっております。

 釣りに行くときも験担ぎで、ジャラジャラしてます(笑)

 ターコイズのブルーってなんともいえず心に響いてくるんです。

 そんで、久しぶりにキャリースティーブンス10Xロングフックをとりだして、

P1160124 長いですね~…。

 シャンクの長さはライターと同じくらい。

 迫力満点です。

 さて、このフックにターコイズブルーをイメージしたフライを巻こうと目論んでみました。

P1160126_2 フックに仮止めしてみる。

 内側から、

 コック・デ・レオンダイドブルー片側2枚の4枚1セット。

 ブラックレース、ダイドキングフィッシャーブルー。

 バルチェリンガレナエルボー。

 バルチェリンガレナフェザー。

 トッピングにゴールデンフェザントクレストダイドブルー。

 さぁて、イメージ通りに巻けるのか。

 修行のスタート。

P1160130 なが~いフックのベンドにタグを。

 タグをつけるとフライが締まります。

 ちょっとしたことがフライ全体の雰囲気に関わってきます。P1160131_2 なにせシャンクが長いのでフロスは半分ずつ。

 巻いても巻いてもゴールが見えない…。

 フロスを巻いているときは、集中しているのか息が止まっている…。

 いいところまで巻き上がると、ぜぇ~ぜぇ~いってる…。P1160133_2
 濃紺のフロスを巻いて、薄い空色をしましまに。

 オーバルティンセルをねじって、カウンターリブ。P1160134 「シルク巻くの上手くなりてぇ~!!」

 その一心で10Xロングと格闘。

 巻き上がったときは快感です!P1160137_2 アンダーベリーには、ブリーチしてからターコイズブルーにダイドされたピーコックハールとバックテイルを少々。

 ここんとこをオーバードレッシングにしてしまうと、できあがりが野暮ったくなってしまうので要注意。P1160139 いよいよウィングの取り付けへ。

 まずは、両サイド2枚ずつのコック・デ・レオンを取り付ける。

 ウィングを取り付けるときは、ストークをラジオペンチなどでつぶしてから取り付けます。そうするとうまいこと言うことを聞いてくれます。

 スレッドにワックスも忘れずに。

 少ない回転でしっかり止めていかないと、後からが大変。

 アイ付近がごったっごたになっちゃいます。P1160142_2 ブラックレースを一枚。

 これは、次に取り付けるバルチェリンガレナエルボーを引き立てるための隠し味。P1160143 ちょいと裏側に隠れキャラを入れておくと次に止めるマテリアルが引き立ってきます。

 まぁ、自己満足の世界なんですが、なんかこういう意図をフライに込めておくのが好きなんですね。ただのキチガイです(笑)P1160146 
 バルチェリンガレナフェザーをのせると最初に仮止めしたときの雰囲気に近づいてきます。

 この瞬間がたまらないんです。

 自分のイメージに沿ってフックに鳥の羽根を結びつけ、命を吹き込んでいく…。

 この過程がすんごくいい。P1160149 世界あまたの鳥の羽根が、フック一本に結集しくる。

 そして、いい雰囲気ができてきたらそりゃもう気分は上々!!P1160151 ギニアフォールでチークを。

 オーバーウィングにトッピングを乗せると、

 ぬははは~

 いいかも~

 あれやこれや取り付けたウィングのスペースは、あれこれしかじかの方法で埋めておくとまとまります。P1160180 最後にジャングルコックを取り付けて、ヘッドにちらっとヒカリモノを忍ばせて完成!

 みっちり、4時間を超える修行でした。

 なんかすんごく集中できたなぁ。

 疲れ方もハンパじゃないですが…。P1160157 こんなフライを巻くと、自分の技術の再確認ができます。

 足りないところ。

 課題。

 おっ!上手く処理できた!

 みたいな、そんな感覚を持ちながら、超絶集中タイイング。

 ふぃ~。

 次のイメージが頭にできているので、今度はそれをカタチにしよう。

 だんだん、タイイングモードに突入してきたぞ!

 巻いて巻いて、巻きまくる!

|

« WetDub~徒然なるままに~ | トップページ | フォレストグリーン »

コメント

う~ん…すげぇ…
マテリアルを持ってたとしてもオラにはまだまだ無理な領域ですわ(┳◇┳)

投稿: Hiro | 2012年2月15日 (水) 16時18分

こんにちは。ブルーがめちゃめちゃ綺麗なフライですね!ボディのクロスしたリブもお洒落。ストリーマー大好き人間なので、キャリースティーブンスいつか巻いてみたいです!ヘッドのキラキラは何を使ってるんでしょうか…知りたい

投稿: 滝 | 2012年2月15日 (水) 16時51分

Hiroさん
こんばんは。
そんなことないですよ~。Hiroさんフライすっごくいいと思いますよ。キャリースティーブンスのフライは基礎基本がたくさん詰まっているのでぜひ挑戦してみてください!

投稿: 管理者 | 2012年2月15日 (水) 21時52分

滝さん
こんばんは。
今度タイイング会でニューイングランドスタイルやってみようかな。グレーゴースト巻いてみてください。きっと発見がたくさんあると思いますよ。釣れる要素というかそんなのがふんだんに詰まっています。
ヘッドのヒカリモノは細いラメ状のフラットティンセルを使ってます。

投稿: 管理者 | 2012年2月15日 (水) 21時55分

私も好きなんでベストとかロッドもブルー系です!ウエダーもブルーなんで目立ちますww

投稿: あめはん | 2012年2月15日 (水) 23時22分

お見事!!

投稿: koba | 2012年2月18日 (土) 09時15分

6月、すごく楽しみです!!宜しくお願いしますsmile

投稿: NUT'S YUKIO | 2012年2月18日 (土) 18時25分

あめはんさん
こんばんは。
青系私も大好きです。なんとなく手に取るカラーはブルーが多いです!

投稿: 管理者 | 2012年2月18日 (土) 19時26分

kobaさん
こんばんは。
ありがとうございます!!!!!!

投稿: 管理者 | 2012年2月18日 (土) 19時27分

NUT'S YUKIOさん
こんばんは。
先日は、ど~もでした!
あのパンツすごく履き心地いいです!ありがとうございました。
6月行きましょうね!

投稿: 管理者 | 2012年2月18日 (土) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/53966227

この記事へのトラックバック一覧です: ターコイズブルー:

« WetDub~徒然なるままに~ | トップページ | フォレストグリーン »