« ターコイズブルー | トップページ | 3月…うずき出す釣りに行きたい症候群 »

2012年2月18日 (土)

フォレストグリーン

 いつもお世話になっているBIG FORESTさん

 先日、25周年を迎えられました。

 マスター、やしさんにはいつも人間味溢れるおつきあいをして頂きとても感謝しております。25周年に何かお礼ができないか…。

 キチガイタイヤーはない頭ひねって考える。

 でも、私にはフライを巻くことくらいしかできない。

 それじゃ、スペシャルフライをプレゼントしようと、ここんとこず~っと構想を練ってきました。

 そして、今日やっと

 「カタチにしよう」

 「今ならカタチにできる」

 と思い立ちました。P1160268 よっしゃ~!!

 やったるでぇ~!!

 ボンジョヴィをヘビロテしながらタイイング!

 カラーはグリーンを基調に。

P1160211 レオンのダイドを引っ張り出して、

 まずは、オリーブのハックル片側2枚、計4枚を選び出します。

 P1160206 このハックルがベースになるので、できるだけピチッと合う4枚をチョイス。

 レオンを触っているときは極上の幸せを感じるキチガイです。

P1160209_2 ベースになるハックル4枚チョイス完了の図!

 ピチッと合うと快感。

 P1160213 できあがりのイメージはこんな感じ。

 ムム(←川平慈英風)

 くぅ~(←同じく川平慈英風)

 さて!行きますか!!

 今日もキャリースティーブンス10Xロングとの修行の旅へ!

P1160219 シルクですよ~。

 「シルク巻くのうまくなりてぇ~」

 の一心。

 先日も書いたな…。

 10Xロングは絶好のシルク巻きの修行となります。

P1160221 こんな感じにしてみました。

 ベースはグリーン。

 ちょっとピンクと薄いブルーでしましまのアクセント。

 グリーンとピンクってなんかいい。

 やっぱりサクラのイメージがあるからかな?

P1160225 ベールにもちょっとピンクをあしらうと、キュッとしまる。

 ほほぉ~。

 いよいよ、ウィングの取り付けにいきますよ~。

 P1160227_2 さっき、仮止めしたウィングを順番に取り付けていきます。

 ワックスをびしっと効かせて、スレッドの回転数は少なめに。

P1160233 ブラックレースのオリーブを一枚。

 ブラックレースはいいですなぁ~。

 黒の縁取りがたまらん。

 フライの輪郭が固まります。

P1160235

 次に、レオンのチャートリュースを一枚。

 下地にブラックレースがあるからレオンが引き立ちます。

 ブラックレースの存在感。

 隠し味だけど、

 こんなのが好き。

 あっ。こんなことも前回の記事で書いてるな…。P1160239_2 次!

 また、ブラックレース。

 今度は、ダイドチャートリュースを一枚。

 やっぱり黒の縁取りがフライを締めてくれる。

 いいなぁブラックレース。

 黒の縁取りのあるニワトリすごい!!P1160245_2

 チークにゴールデンフェザントのランプフェザー、ダイドグリーン。

 その上に、ギニアのダイドグリーン。

 グリーン、グリーーン、グリーーーン。P1160247 アイ側から。

 これまで縛り付けてきた、ウィング、チークのストークがふっちらかってる。

 これ、個人的に好きなアングル。

 よ~く、ここまで取り付けた…。

 世界中の羽根が一本の針に結びついている…。

 「こんなヨロコビ他にあるかぁ~」

 って個人的にハイテンション!!P1160249 ストークを切り落とす儀式を終えてトッピングを乗せた図。

 ヘッドも整形して、完成間際。P1160253 ヘッドにピンクのヒカリモノ。

 ピンクを入れると、

 おっ!

 ってなった。P1160278 完成。

 実に…

 羽根のチョイスから…

 仮止め…

 フロス巻き…

 などなど、6時間の修行でした。P1160261
 ボンジョヴィのアルバムも4枚以上聴けちゃった。

 P1160270 ターコイズブルーとフォレストグリーン

 この2本のフライ。

 どちらもプレゼント用。

 お世話になった人たちへの思いを込めて巻くと、長い時間も充実の時間。

 みっちり6時間一本の鉤と向き合う。

 自分の感性をフル稼働。

 今できる自分の技術を総動員。

 極上の時間でした。

|

« ターコイズブルー | トップページ | 3月…うずき出す釣りに行きたい症候群 »

コメント

おっと!こちらに何もコメントしてなかったです・・

貴重な時間を全力でありがとうございます!
リッチーが痩せていた頃から全部聴いたんですねw
ジョンはライブの時、ほんとにげんきですよ
関係ないですね・・・

誇りを持ってこれからも巻き巻き活動続けてネ
ありがとう!

投稿: やし | 2012年2月20日 (月) 01時00分

素晴らしいの一言です!!お見事でした(@_@)!!

投稿: NUT'S YUKIO | 2012年2月21日 (火) 13時56分

はじめまして。

いい色合いですね。
でもフックサイズに対してウィングが短いような
印象ですね。

投稿: 十万年坊主 | 2012年2月22日 (水) 09時00分

やしさん
こんばんは。
どっぷりボンジョビに浸かりながらのタイイングでした。洋楽は歌詞を頭で追っちゃう必要がないのでタイイングにはぴったりです。
私は巻いてないと何も残らない人ですので元気に巻き続けたいと思います!

投稿: 管理者 | 2012年2月22日 (水) 18時43分

NUT'S YUKIO さん
こんばんは。
最近、やっとタイイングに熱が入り出しました。早くあったかくならないかな…。

投稿: 管理者 | 2012年2月22日 (水) 18時45分

十万年坊主さん
コメントありがとうございます。
まだまだ修行が足りません。精進します!

投稿: 管理者 | 2012年2月22日 (水) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/54016884

この記事へのトラックバック一覧です: フォレストグリーン:

« ターコイズブルー | トップページ | 3月…うずき出す釣りに行きたい症候群 »