« Sedonaがくれたインスピレーション | トップページ | ターコイズブルー »

2012年2月11日 (土)

WetDub~徒然なるままに~

 気がつけば、2月も10日を過ぎていて…。

 そろそろ春の気配が漂ってきてもいいんじゃない…?

 と…思っていても、外はやっぱりまだまだ冬。

 流氷も行ったり来たりで、

 まだまだ、春は遠いのですね。

 しかしかし、そろそろ春の大河の釣りに向けてフライなんぞを準備せにゃならん…。

 インフルエンザが猛威をふるっていて…、

 昨日は、いきなり熱が出てビックリ。

 インフルエンザではなかったので一安心。

 なぜか、熱がおさまるとフライが巻きたくなるのです。

P1160091 最近のマイブーム。

 WetDub

 前から気になっていたダビング材で、あっちゃこっちゃのショップに問い合わせて全カラーコンプリート。

 カラーバリエーションが多いと全色欲しくなっちゃうのがキチガイの性。

 というより、コレ巻きたい!って時に、使いたいカラーがないとものすごいストレスを感じちゃう。

 だから、いいなぁと思うこの手のマテリアルは全色そろえちゃう。

 シールズファーより固くなく…

 ラビットファーより張りがある…

 う~む。いいとこ取りのダビング材なのです。

 そんでもって、いつも通りに徒然なるままにタイイング。

P1160033
 タッチダビングをしてもしゃもしゃ感をだすといい感じ。

 水に入れれば、艶っぽく透き通る。

P1160039 こりゃいいあんばい。

 今年は、ナンバーワン、シルバーマーチブラウン風ウェットに次ぐ、必殺フライを開発したい…、と目論んでいるところです。

 WetDubを使ったフライは、急先鋒になりそうな予感。

P1160094 オリーブ系カラー偏愛主義者の私。

 オリーブ

 ゴールデンオリーブ

 イエローオリーブ

 ブラウンオリーブ

 グレイオリーブ

 と…

 ちょっとずつコントラストの違ったオリーブをそろえてくれているところが、非常に熱い!

 くぅ~!!やってくれるねぇ~!!

P1160076 オリーブ系をちょいちょい混ぜてダビングして、

 ダイドオリーブのパートリッジなんかをパラッとハックルにすると、

 ウィングつけなくても釣れちゃうんじゃね~

 的な感じ。

P1160078 チャートリュースにダイドしたレオンをテールに、

 ハッカンの次列風切羽根をオリーブにダイドしたウィング。

 ウィングの中央にブラックバー。

 一人悦に浸る、休日の午後。

P1160071 おしりにちょっとだけクラレットを混ぜ込んで、

 ブラックを基調に、白黒ダンダラウェット。

 こちらもテールにはダンダラのキング、コック・デ・レオンのミディアムパルドをちょいとあしらい、ウィングにはスペックルドフェザントを。

 アップライト気味にウィングをのせてみた。

 なぜかっていうと…。

 なんかアップライトにしたらかっこいいかなぁと思ったから。

 ただそれだけなんですね。

 徒然なるままのタイイングですから(笑)

 そんなこんなで巻いていると…

 春の大河が頭をよぎり、

 すんごい久しぶりにスペイフックを引っ張り出してみる。

P1160096 ボリューム加減も自由自在に操れる、この汎用性。

 こいつはすごいぞWetDub。

 スペイフライのボディーにしても、違和感がない。

P1160098 ウィングはバーティカル。

 上から見ると、

P1160100_2 こんな感じ。

 流れをつかみながらも、

 ピロピロ揺れて、

 魚を誘って欲しい。

 あと1ヶ月もすれば、やつらを狙う季節がやってくる。

 鋼の頭のやつらがくる。

 今年こそやっちゃるぞ。

 意気込みだけは強いのですが…。

 さてさて、結果はいかに。

 強力な味方WetDub。

 適材適所に配置できるように修行を続けます。

|

« Sedonaがくれたインスピレーション | トップページ | ターコイズブルー »

コメント

初コメだと思います。
フライ勉強中なので参考にさせて頂きます!

投稿: あめはん | 2012年2月11日 (土) 17時08分

あめはんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
参考になるようなフライではありませんが、誰かのお役に立てればこんなに嬉しい事はありません。
今後ともよろしくお願いいたします

投稿: 管理者 | 2012年2月11日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/53955914

この記事へのトラックバック一覧です: WetDub~徒然なるままに~:

« Sedonaがくれたインスピレーション | トップページ | ターコイズブルー »