« お久しぶりです! | トップページ | すべらない話 ~タイイングワックス私的考察~ »

2012年5月 6日 (日)

タイイングはいいねぇ~

 急に暖かくなってサクラもツツジも一気に開花し、そして満開。

Ncm_0031 季節の移ろいの速度がハンパじゃない。

 新しい土地に引っ越してはや1ヶ月。

 GWも終わりを迎えてやっと地に足が着いてきたような感じ。

 まだまだ、家の中には段ボール箱がぽつぽつ。

 普段はなかなか手に着かなかった家の片付け(←要するに引っ越しの続き)をGWを利用して少し進める。

 考えてみれば、移り住んでからまだタイイングをしていない事実が発覚!

 これはタイイングキチガイとしてあるまじき状態ではないのか!

 甚だ遺憾である!

 と、セージカのように拳を振り上げてみたりするのだが、こればっかりは自分がやろうとしない限り進まない。

 この遺憾…いやイカン状態からの脱出をはかるべく、タイイングスペースの構築に取り組んだのでした。

 そしてやっと…crying

P1160486 新しいタイイングスペースができたぁ!!

 はぁ~嬉しい。

 タイイングデスクに座ると、心の底からホッと安心できる。

 やっぱり、ここが私の生きるべき力を与えてくれる場所。

 自然に自分らしさを出せる場所。

 いままでは、背中合わせで趣味の時間を過ごしていた妻とは横並びに。

 私はタイイング。

 妻は消しゴムハンコ彫り。

P1160468 デスクの前は窓。

 明るい趣味の部屋ができあがりました!

 まっさらなデスクでタイイングするのがすんごく気持ちよかったので、これからタイイングスペースは整理整頓を心がけるようにします(←いつまで続くのやら…)

P1160490 あふれるフックは移動式のかごの中へ。

 タイイングするたびに、ごそごそやっていたダビング材は、デスクの横にまとめてぶらさげました。P1160492_2 これで、かなり効率があがります。

 イメージもわきやすい。

 やっぱり整理整頓が大事ですね!

 そんなこんなで新居で初タイイングとなりました。P1160487 イトウ用フライ。

 6月のはじめからスタートするイトウ巡礼。

 今年は気合い入れていきます!

 頭にふわ~んと沸いてきたイメージをカタチにしてみました。P1160478 アンダーテールにポーラーベア。

 ラビットゾンカーのからみ止めと、きらめきで魚を誘おうという魂胆。

 おしりにヒカリモノ。

 なんかいいような気がしてます。P1160479
 マイラーチューブを止めるところ。

 ここもレッドスレッドでワンポイント。

 まぁ、あってもなくてもいいんですが…。

 なんか、あった方が魚へのアピール度が増すのではないかとここ数年の経験から感じています。P1160482
 こんな感じで、ラビットゾンカーをとりつけます。

 ゾンカーを水で少しだけ濡らすと作業がしやすいです。P1160485_2 チェーンボールアイを取り付けお目々にします。

 こいつの役割はあくまでバランサー。

 フライが着水したら頭から沈んでいくようにするためです。

 ヘッド部分は、センヨーズレーザーダブ。

 アンダーテールのポーラーベアがラビットゾンカーを支えてくれています。

 そうそう、ラビットゾンカーにも一工夫。P1160463
 スキンの部分をカッターでそぎます。

 スキンの部分が水を吸うとゾンカーの動きが鈍くなります。それを防いでやります。

 ちょいとめんどくさい作業ではありますが、ちょこちょことしたテマヒマをかけておくとフライに対する信頼度が自分の中で大きくなって、いざティペットに結ぶとき大きな自信につながります。

 この精神状態が大事。

 なかなかに釣れないイトウ。

 こんな大河で、ぽつんと立ち尽くして私は何をやっているのだ…

 と、疑心暗鬼になったときフライは万全だぞ!

 って思えると心強いでしょ。

 まっ、自己満足の世界ですが。P1160474 ルアーのカラーリングから頂いたバリエーション。

 頭が赤でボディーが白のプラグってありましたよね。

 ラパラかな?

 それをイメージしてみました。P1160473 こちらは、もろトンギョ。

 がぼぉん

 って…

 イトウが食いついてくれないかな…。

 
 やっぱりタイイングは楽しいなぁ!

 自分が落ち着ける場所があるのっていいなぁ。

 さぁて、新たな地でもキチガイ全開で突き進みます!

|

« お久しぶりです! | トップページ | すべらない話 ~タイイングワックス私的考察~ »

コメント

クレージーさん、ご無沙汰しております。

お引越しされたのですね!、新いタイイング環境
整理整頓されて良い創造の部屋が出来て良いですね!。

私の所は、魔界化してすぐモノが無くなります(笑)。

投稿: vega | 2012年5月 7日 (月) 20時20分

vegaさん
こんばんは。
やっと新しい環境にも慣れてきました。そして、やっとタイイングスペースを整えることができました。
タイイングは自分のアイデンティティーを出せる時なので、やっぱりタイイングできる環境が整っていないとだめですね。
改めてフライフィッシングが自分の人生において大切であることに気がつきました。

投稿: 管理者 | 2012年5月 9日 (水) 00時29分

こんにちは。しばらく更新されていなかったので心配していましたが、お引越しされてたんですね。今回のイトウ用フライも釣れそうですね!テールの絡み止めを付ける所やアイでバランスを取ってる所なんかとっても参考になりました。因みに以前送らせて頂いたマドラーゾンカーのボディは、百円ショップに売ってるウレタンボードをカッターで形作った物を入れました。よかったら是非やってみて下さい。後、補強にホームセンターなんかで売ってるセメダインスーパーXのクリアータイプをマイラーチューブボディに塗ったりもしています

投稿: 滝 | 2012年5月16日 (水) 02時20分

滝さん
こんばんは。ご無沙汰しておりました。
7年間住み慣れたところから新天地へやってきました。3月、4月はバタバタで…ご心配おかけいたしました。いつもと変わらずキチガイやってますのでご安心ください(笑)
ちょこまかと小細工を仕込んでは一人悦に浸っております。まぁ、やるかやらないかは自己満足の世界なんですが…。
セメダインスーパーXいいですよね!私も愛用しております。何にでもくっついちゃうし、補強にも大変便利ですね。夢のようなボンドです!
そろそろ、イトウ巡礼が始まります。こいつらがどれくらい力を発揮してくれるのか楽しみです。

投稿: 管理者 | 2012年5月18日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/54649767

この記事へのトラックバック一覧です: タイイングはいいねぇ~:

« お久しぶりです! | トップページ | すべらない話 ~タイイングワックス私的考察~ »