« ファーネス | トップページ | 心穏やかなタイイング »

2013年1月 9日 (水)

ニュージーランド探訪記

みなさん、
遅ればせながら、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2013年も「クレージーフライフィッシャーの雑記帳」戯れ言ばかりのブログにお付き合いいただければ幸いです。

さてさて、私めはというと…

2012年の終わり、ニュージーランドを旅して参りました。

ニュージーランドは憧れの地でありました。

でっかいトラウトが釣れる国。

釣りだけが今回の旅の目的ではありませんので、釣りができたのは1日。

妻をなんとか説得して、1日でしたが釣りをしてきました。

最初に結果を言っておきましょう!

2匹かけましたが、1ブレイク、1フックアウト。

そうです、

ボウズ

 です。

 はっきり言って…

 「ニュージーランドに行ってボウズはないだろ。」

 「きっと、でかいのがバンバカ釣れるはず。」

 なんて考えは甘かったのです。

 しかし、この釣行は私にとってフライフィッシングをもう一度見つめ直す、最高の経験になりました。

 自分のスタイルの釣りがしたい…

 北海道でやっているような、ウェットの釣りがしたい…

 そのようにガイドさんにお願いしました。

 ガイドは名ガイドのマリー・ダウニーさん。Pc281594_640x480_4 愛犬、クッキーも一緒。

 川を下りながら、ポイントに着いたらそこでウェットを流すという贅沢な釣り。Pc281598_640x480 妻もフライフィッシングを体験。

 本格的なチャレンジは初。マリーさんのレッスンを受けながら、ニュージーランドスタイルで頑張りました。

 マリーさんは、とても優しいジェントルマン。

 アドバイスも的確でわかりやすい。

 どこをどう流せば魚が食ってくるのかを正確に教えてくれます。

 「もうちょい、右」

 「1m向こう」

 「リトリーブで誘え」

 などなど、もちろん英語でのアドバイス。

 たいして、英語がわからない私でもわかっちゃうんだから、フライフィッシングって不思議。Img_3912_640x427 しかしながら、マリーさん曰く…

 「今日は普通じゃない…」

 川の状況がよくないらしい。

 いつも魚が着いているところに、いない…。

 水が多い…

 簡単に釣れる状況にはないことを、私も感じ始める。

 これは、一筋縄ではいかない…。

 でも、自分のウェットフライで釣るというスタイルは変えないでいこう。

 マリーさんだってウェットのポイントを案内してくれている。

 北海道で培った多少の経験を元に、あれやこれやと考えを巡らせる。Img_3866_640x427 クッキーにも聞いてみる。

 シンクレートを変えてみる。

 自分のフライを信じる。

 北海道では魚を引きつけてくれる、ヒグマファンシーも効かない。

 頼りのナンバーワンにも全く反応なし。

 クイルウィングのフライにはまったくなになもない。

 私のフライボックスにはクイルウィングのウェットばかり。

 どうすりゃいい…

 マリーさんがなんとかして、私に魚をかけさせようとしてくれるのがわかる。

 そんな気持ちがうれしいんだな。

 異国の地からやってきた言葉もろくにわからないキチガイを相手に、旧知の友であるかのように接してくれる。なんとかニュージーランドの魚のファイトを味あわせてあげたいってひしひしと伝わってくる。

 私のフライボックスを見て、良さそうなフライをチョイスしてくれる。

 あくまで私の釣りを通させてくれた。

 ありがたい。

 「暗めのグリーン系、マラブーなんかがいいんだけど…」P1091755_640x480 マリーさんがこれがいいかもと言ってくれたフライ。

 オリーブのゾンカー。

 ゾンカーテープのスキンは薄くしてあるので、動きに問題はないと考えていたし、浜益川では色こそ違えど、サケには効果があったフライだ。

 このフライを、でっかいプールにキャストする。

 「今日は水が多いから、プールの入り口に魚がいる。だから、あまりポイントに近づかないで、まずは至近距離から狙え」Img_3945_640x427 マリーさんのアドバイス通りにキャストして、フライがイイ感じに流れ出した。

 「パーフェクト」

 マリーさんが言ったときだった。

 どしんときた。Img_3899_640x427 やった!

 かけた!!

 自分の思惑通りに魚が出た

 最高のファイト!

 これを求めて南半球まで来たんだ。

 夢が叶った。

 と思った瞬間…

 ふっと、生命反応がなくなった。

 外れた。

 痛恨のフックアウト。

 マリーさんと2人で天を仰いだ。

 これがラストだった。

 いいんだ!

 また来ればいい。

 新しい目標ができた。

 ニュージーランドの魚をウェットで釣るという目標!

 「釣れる日もあれば、釣れない日もある。それがフライフィッシングさ」

 と優しくマリーさん。

 そうだよね。

 これこそ

 This is the flyfishing

 そうなんだ。

 これぞ、フライフィッシングなんだ!

 ニュージーランドの釣りを通してフライフィッシングの初心に立ち返ることができた。

 そして、フライの重要性に改めて気づいた。

 汎用性のあるフライを持っていないといけない。

 全世界で使われているフライ。

 マリーさんの言葉を思い出す。

 「暗めのグリーン系、マラブーなんかがいいんだけど…」

 もしかして…

 「オススメのフライは、ウーリーバガーだった?」

 と聞いてみると、

 「イエス」

 きっと、マリーさんのボックスにはウーリーバガーが入っていたはず。 

 「これ使えって」言うこともできたはず。

 でも、あえて私のフライで私のスタイルでチャレンジさせてくれた。

 魚を手にすることはできなかったけれど、

 得た物がとても大きい気がした。

 ヘミングウェイは、

 「魚が釣れないときは、魚が考える時間を与えてくれたと思え」

 と言った。

 まさにこれ。

 マリーさんも自然とそのことを教えてくれた。

 フライタイイングも初心に返ろう。

 これまで、徒然なるままに巻き続けてきた私。

 長いフライフィッシングの歴史の中に脈々と受け継がれてきている釣れるフライの遺伝子を忘れていないか?

 なぜ?ウーリーバガーが生き残ってきたのか…?

 それは…

 そう、釣れるから。

 もっと、フライの勉強をしないとだめだ。

 フライの歴史を知らないとだめだ。

 もっとフライフィッシングを楽しむために、勉強しよう!

 フライタイイングを始めた頃はどんな気持ちで巻いていた?

 見よう見まねでタイイングした、その見よう見まねしたフライは何だった?

 それらは、きっと釣れる遺伝子を受け継いできたフライのはずだ。

 ニュージーランドの釣りが教えてくれたこと…

 「原点回帰」「これぞフライフィッシング」

 もっとうまくなって、また戻ってくるぞ!

 そのときはまたマリーさんにガイドをお願いしよう。

 きっと、美味しいサンドイッチを用意して、本流を釣らせてくれるはず。

 ありがとうマリーさん!

 ありがとうニュージーランド!!

追記…

 今回の釣行で一番すごかったのは妻。

 なんとなんとマリーさんもビックリの60㎝UPブラウンを1匹。砲弾みたいなレインボーを1匹。2匹も釣っちゃった。

 恐るべし…妻…

 マリーさんも思わず

 「アンビリーバボー!!!!!」

 って叫んでた(笑)Pc281617_640x480 こんな魚がいる国ニュージーランド。

 すげ~な…

|

« ファーネス | トップページ | 心穏やかなタイイング »

コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
NZの旅、満喫できたみたいですね
誰もが憧れるNZ、一度は行ってみたいNZ‥
知識と経験を北の大地で、鍛えていつかは‥
そろそろ、私もフライを巻き×2しないと、今シーズン出遅れそうですw
今年もブログUP楽しみにしておりますね

投稿: kamishi320 | 2013年1月10日 (木) 08時38分

kamishi320さん

こちらこそ、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

いや~NZ甘くないですね。
でも、やっぱり憧れの地であることは確かです。
釣れる魚はでかい。
私ももっと修行して必ずリベンジに行きます。

今年も、戯れ言ブログにお付き合いいただければ幸いです。

投稿: 管理者 | 2013年1月13日 (日) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/56505941

この記事へのトラックバック一覧です: ニュージーランド探訪記:

« ファーネス | トップページ | 心穏やかなタイイング »