フライタイイング動画

2011年6月12日 (日)

第6回タイイング動画~モールボディーウェット~

 久しぶりの動画更新です。

 今回はこれ。

P1140851
 天然色ブルーダンを基調にしたウェット。

 ブルーダンって大好きなカラー。

 この色をダイドしようと思っても私の技術では無理。

 自然がおりなすブルーダン。

 なんか、琴線に触れるんですよねぇ~。

 そしてこの色釣れる。

P1140848 とりあえず、いろいろとあるマテリアルの中からブルーダン軍団をピックアップしてみる。

 ブルーダンってだけで、ココロがときめいてしまいます(←完全にイカレてますので、そっとしておいてやってください)

 携帯でご覧の方はコチラからどうぞ→http://www.youtube.com/user/masakispey?feature=mhee#p/a/u/0/ay2oaQmpzZ0

 このウェットのボディーがちょいとポイント。

P1140843 モール、モグラです。

 タイイング会でなぜか人気者になるモグラさん。

 水に入ると気泡を抱いていい感じに光るんですよ。

P1140829_2 こちらは、グレイヘロン。

 いつも見かけるアオサギ。

 ブルーダンを日本人は「青」と感じているところにちょっと感動。

 コンプリートでもってると、いろんなサイズのヘロンハックルがとれるのでとても重宝します。

P1140833_2 セカンダリークイルもとても使いやすくていいマテリアルです。このウェットのウィングはグレイヘロンのセカンダリーです。

 そして、もう一つのキモは、ハックル。P1140836 こちらも、ブルーダン軍団の一つ、フーデットクロウ。

 カラスのなかま。

 P1140839 カラスってクイルはよく売ってるけど、なかなかコンプリートで売ってない。カラスのボディーフェザーは柔らかくて、よく動くのですごくいいマテリアルなんです。

 コンプリートを見つけたら即買いをオススメします(笑)

 そんなこんなで、ブルーダン軍団を投入して巻いたフライです。

 シーズンを通して活躍してくれるウェットです。

 是非お試し下さい!




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

第5回タイイング動画 ティールフランクウェット

 今回の動画は、このフライ。

P1140717 河川の規模に問わず活躍してくれるフライです。

P1140721 こちらは、オレンジのバリエーション。

 オリーブとオレンジは鉄板カラー。

 タイイング方法はどちらも同じです。

 携帯でご覧の方はコチラから→http://www.youtube.com/watch?v=-gEv5qAEhfw

 色んなカラーのティールフランクが販売されています。

P1140725 そんなに高いマテリアルでもないので、いろんなカラーが手元にあるとカラーバリエーションが広がります。

 このようなバルクパックでウィングができますよ。高価なペアを買わなくても大丈夫です。

P1140731 フックはMARUTOのm30FW8号、10号、m30の10号、12号を使っています。

 MARUTOフックはいいです。財布にも優しいし。

 100本単位でまとめ買いしておけば、フックの在庫を気にしないでガシガシ巻けるので精神安定上も非常にいいですね。

P1140730 フックのストックが大量にあるとなぜか安心する。キチガイです。

 今回の動画、なんか画像があまりよくありません。いつも通りとってアップしたんですが…。

 お許し下さい。   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

第5回タイイング動画~ヒグマファンシー~

 さて、今回は北海道ならではのヒグマを使ったフライを紹介します。

 最近、ヒグマもマテリアルとして扱っている北海道のフライショップも多くなってきていると感じている今日この頃です。

 リンクさせてもらっているショップさんでも扱っているお店がありますので、探してみて下さい。

 いま、北海道ではヒグマが熱い!

 な~んて、勝手なキャッチコピーを付けて、ヒグマファンシーフライのご紹介です。

 携帯でご覧いただいている方はコチラからどうぞ→http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=PcSXhbGOWps 

 このフライのオリジナルは、備前貢さんのパターン。

  P1140661 上が備前貢さんのオポッサムヘアで巻いたフライ。

 下が私が巻いたヒグマヘアのフライ。

 このオポッサムフライを応用して、というかマテリアルをヒグマに変えて巻き、昨年、実践に投入したのですが、その釣れっぷりといったら、巻いた本人もビックリの大物キラー。

 ウェットを流してなーんも反応がなくて、このヒグマフライに変えると一撃!なんてことがありましたね。

 P1140657 光に当てるとこんな感じ。

 光の透過性に優れていて、水に入るとキラキラとゴールドに光輝き魚を誘ってくれます。毛質はポーラーベアに非常に近く、ポーラーはシルバーに輝きますが、ヒグマはゴールドに輝くといった感じです。

P1140654 毛先が金色にすすけているヒグマがいいです。

 ある程度、年をとった個体でないとこのような先端が金色に光ったヘアにはならないようです。

 このすすけた金色が最高なんです!

 それから、リスの柔らかいヘアで襟巻きを作ることで生命感がアップされます。

P1140660 ヒグマの硬めのヘア、に柔らかいリスがベストマッチです。

 簡単に量産ができるフライですので、是非巻いてみて下さい。

 ヒグマがなければ、オポッサムやマスクラットなどでにマテリアルを変えてもかまいません。

 鳥もおもしろいけど、こんなフライに出会ってしまうと獣毛もおもしろくなります。

 このフライを巻くようになってから、鳥だけでなく様々な獣もマテリアルとして増えてきました…。

 マテリアルキチガイのストライクゾーンはどんどん広がっていくので~す!!

 楽しくてたまりませんね!   

 さてさて、話は変わって…

 第4回タイイング会in岩見沢。いよいよ今週末に迫って参りました。

  多くの皆様に足を運んでいただき、楽しくわいわいやりたいと思いますので、是非岩見沢でお会いしましょう!!

 これまで、とりためたタイイング動画をDVDにして持って行こうかとも思っています。来週までに間に合えばの話なんですが…。

ただいま、制作中です。とりあえず第1段として「Crazy Fly Tying Wet Vol.1」として創っています。後は、DVDに焼いて、DVDの表面を印刷すれば完成のところまで来ましたので、何とかもっていけそうな感じです。

 お楽しみに~(←な~んて誰も楽しみにしてないかな【笑】ただの自己満足の世界です!)

 ・・・・・・・・・・・・【告知】・・・・・・・・・・・・

Club“Water Walker”第4回タイイング会in岩見沢

 第4回タイイング会を岩見沢市で行います。日本で最も敷居の低いクラブが行うタイイング会です。とにかくタイイングを楽しもう、楽しいことはみんなでやればもっと楽しくなるをモットーに開催します。

 レベルは関係ありません。

 タイイングに悩んでいる方

 タイイングをはじめたばかりの方

 ベテランの方はもちろん

 みんなで集まってわいわいやりませんか?

 プロタイヤーのデモではありません。

 「そこのところもう一回」とか「もっとゆっくり」なんかも大歓迎! 

 タイヤーが決まりつつあります。

 いわなっちょさんが満を持して「レディーキャロライン」を、Sさんが「ガーグラー」を巻いてくれる予定です。

 私、事務局クレージーフライフィッシャーは、あれやこれやとくっちゃべっりながらタイイングしたいと思います。

 マテリアルも車にぎっしり詰め込んでいきますよ!

 シーズンが始まる直前なので、実践フライ、省エネフライなどなどを巻こうかなぁと考えているところです。

 もちろん「こんなの巻いて!」なんかのリクエストもお待ちしております。ただ、できる範囲でですが(笑)

  たくさんの方のご参加をお待ちしております。ほんとにお気軽に来て下さいね!

日  時:5月21日(土)13:00~

場  所:岩見沢市 レストラン パストラルさん
      岩見沢市幌向南3条4丁目297

参加費:無料

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

第4回タイイング動画~ツイストピーコック~

 新しい楽しみになりつつある、タイイング動画作り。

 これ結構おもしろい。

 自分のタイイングの様子も振り返ることができるので、いろいろな課題に気づくし。

 今回は、杉浦雄三さんのパターン。ツイストピーコック。

 P1140651 「DEEP WATER TWITCHING」 杉浦さんのテクニックは本流のみならず河川の釣りでとても応用が利くと感じています。

 ディープレンジにフライを送り込んで大物を引き出す。

 私も最近はシンキングリーダーを使用して、しっかり川底にフライを送り込み魚を誘うような釣りをしています。

 確実に実績が上がってきていると感じています。

 そんな釣りに欠かせないのがこのツイストピーコック。

P1140640 タングステンビーズを2つ付けたフライ。比重の重たいタングステンビーズは速い流れにも負けずに、しっかりと底に送り込むことができます。

 ドロッパーシステムのドロッパートしてフライをしっかり沈めるためにはもちろん、リードフライにイレギュラーな動きを与え魚を誘ってくれます。

 もちろんフライとしてもヒゲナガなのラーバとしてとても実績が高いです。

 私的にちょこちょことアレンジを加えて巻いてみました。

携帯でご覧の方はコチラからどうぞ→http://www.youtube.com/watch?v=eerlnHhRTGA

 フックは、TMC947BL。

P1140650 このゆる~くカーブしたシャンクがいいんです。

 しかし、このフックは廃盤になってしまいました…。

 もし、このブログを見ていてくれるTMC関係のみなさんがいらっしゃいましたら、声を大にしてお願いしたいのです!

 復刻してください!!お願いします!!

 きっと個人的なお願いではないような気がするんですが…。このフック復刻して欲しい方いませんか?(←私だけだろうか?)

 いいフックなんだよなぁ~。

 ストックをちびちび小出しにして使ってます。

 「TMCのみなさんお願いしますだぁ~、復刻してくださせぇ~。このキチガイにTMC947BLをストックを気にせず使える環境を与えて下さいませぇ~。」

 ハックルは、クジャクのコンプリートから取り出した、ウィングの下に生えているフェザー。おそらく市販はされていないと思われます。

 コンプリートで購入するといいことがあるんですね。

 コンプリートならではのマテリアルを使えるんです。

 これやっぱりキチガイのヨロコビ。

P1140643 光に当てるとメタリックカラーに輝きます。

 こんなハックル使わなくても大丈夫ですよ。
 ブラックのスペイハックルやシュラッペン、長目のヘンハックルでも全然問題な~し!  

 それから、極めつけはこれ!

P1140645_2  ちょっとアレンジを加えてシェルバックスタイルで巻いているんですが、シェルバックに使ったヒカリモノは100均で入手しました。

P1140648 プレゼントなんかをラッピングするプラスチック製のヒカリモノ。

 このヒカリモノとの出会いは衝撃的でした。バレンタインデーにもらった義理チョコがこれで包まれていたのですね。

 チョコそっちのけで、(←女性のみなさんごめんなさい。世の中の男性はこんなキチガイばかりではありませんので、ご安心ください)

 「おお~!なんだこの透明で光るものは!! フライに使える!!!」

 と半ば、逆上コーフン気味で丁寧に集めておいたのです。

 そのチョコをくれた女性に次の日、勇気を持って聞いてみたのです。

 私:「あの光ってるヤツどこで売ってるの?」

 女性:「…?」

 私:「いやいや、チョコおいしかったよありがとう。で、チョコを包んであった、キラキラ光ってる細いヤツさ、どこで売ってるの?」

 女性:「100均だよ」

 私:「あざ~す」

 ってなやりとりのもと、100均に行ってみるとありましたよ。しかも、青とピンクもありました。一袋あったら一生分ありますな。100均恐るべし。

 100均やホームセンターではど~してもマテリアル探しが始まってしまう、習性が最近加速しております。

 いろんなところでマテリアルを探すのもおもしろいものです。

 さてさて、いよいよ来週末に迫って参りました。

 第4回タイイング会in岩見沢。

 多くの皆様に足を運んでいただき、楽しくわいわいやりたいと思いますので、是非岩見沢でお会いしましょう!!

 これまで、とりためたタイイング動画をDVDにして持って行こうかとも思っています。来週までに間に合えばの話なんですが…。頑張ってみます。

 

・・・・・・・・・・・・【告知】・・・・・・・・・・・・

Club“Water Walker”第4回タイイング会in岩見沢

 第4回タイイング会を岩見沢市で行います。日本で最も敷居の低いクラブが行うタイイング会です。とにかくタイイングを楽しもう、楽しいことはみんなでやればもっと楽しくなるをモットーに開催します。

 レベルは関係ありません。

 タイイングに悩んでいる方

 タイイングをはじめたばかりの方

 ベテランの方はもちろん

 みんなで集まってわいわいやりませんか?

 プロタイヤーのデモではありません。

 「そこのところもう一回」とか「もっとゆっくり」なんかも大歓迎! 

 タイヤーが決まりつつあります。

 いわなっちょさんが満を持して「レディーキャロライン」を、Sさんが「ガーグラー」を巻いてくれる予定です。

 私、事務局クレージーフライフィッシャーは、あれやこれやとくっちゃべっりながらあれやこれやとタイイングしたいと思います。

 シーズンが始まる直前なので、実践フライ、省エネフライなどなどを巻こうかなぁと考えているところです。

 もちろん「こんなの巻いて!」なんかのリクエストもお待ちしております。ただ、できる範囲でですが(笑)

  たくさんの方のご参加をお待ちしております。ほんとにお気軽に来て下さいね!

日  時:5月21日(土)13:00~

場  所:岩見沢市 レストラン パストラルさん
      岩見沢市幌向南3条4丁目297

参加費:無料

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

第3回タイイング動画~ソフトハックル~

 GWも終盤。

 暖かい日がほぼ皆無…。川も雪代、増水中。これじゃ釣りにならん…。

 GW釣り始動計画は木っ端みじんに、消えてゆきましたとさ。

 まぁ、こんなときはタイイングですな。

 タイイング動画を作るという新しい楽しみをゲットすることができたので、昨晩はタイイングナイト。

 今回、ご紹介するフライは、ソフトハックル。P1140112

 加藤須賀雄さん著「かげろうの釣り」に掲載されている、テンカラ鉤「ゴールデンボトムエレガンス」の私的バリエーション。

 P1140637 この本を読んでいると、日本の伝統テンカラ釣りは、フライフィッシングのウェットフライの釣りと相通じるところがたくさんあるなぁと感じられます。

 ゴールデンボトムエレガンスは以前にも紹介しました。

 本ブログ2月7日に「ソフトハックルな気分」として掲載しておりますので、こちらもご覧いただければ幸いです。

 ゴールデンボトムエレガンスの命名の経緯は、とっても興味深く、感慨深く、う~むとうなってしまうような、釣り人の感性がびんびんに研ぎ澄まされていることが感じられます。

 そこらへんのところは、以前の記事を読んでいただくことにして、今回は、結構くっちゃべりながらタイイングをしておりますので、お聞き苦しい場面も多々あることとはおもいますがが、小さなボディーに果てしない巨大な釣れ釣れのパワーを持ったフライのタイイングをご覧いただければ幸いです。

携帯からご覧いただいている方はコチラから→http://www.youtube.com/watch?v=dtjzwEViQUM&feature=player_embedded 

コカゲロウがハッチしているときなんかに、だまされたと思って使ってみて下さい。

 かなりの効果が期待されると思いますよ!

 それでは、またご感想などお待ちしております。お気軽にコメントをいただければとっても嬉しいですのでよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・【告知】・・・・・・・・・・・・

Club“Water Walker”第4回タイイング会in岩見沢

 第4回タイイング会を岩見沢市で行います。日本で最も敷居の低いクラブが行うタイイング会です。とにかくタイイングを楽しもう、楽しいことはみんなでやればもっと楽しくなるをモットーに開催します。

 レベルは関係ありません。

 タイイングに悩んでいる方

 タイイングをはじめたばかりの方

 ベテランの方はもちろん

 みんなで集まってわいわいやりませんか?

 プロタイヤーのデモではありません。

 「そこのところもう一回」とか「もっとゆっくり」なんかも大歓迎! 

 タイヤーが決まりつつあります。

 いわなっちょさんが満を持して「レディーキャロライン」を、Sさんが「ガーグラー」を巻いてくれる予定です。

 私、事務局クレージーフライフィッシャーは、あれやこれやとくっちゃべっりながらあれやこれやとタイイングしたいと思います。

 シーズンが始まる直前なので、実践フライ、省エネフライなどなどを巻こうかなぁと考えているところです。

 もちろん「こんなの巻いて!」なんかのリクエストもお待ちしております。ただ、できる範囲でですが(笑)

  たくさんの方のご参加をお待ちしております。ほんとにお気軽に来て下さいね!

日  時:5月21日(土)13:00~

場  所:岩見沢市 レストラン パストラルさん
      岩見沢市幌向南3条4丁目297

参加費:無料

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

調子に乗って第2回 タイイング動画

 先日、初のタイイング動画をブログで公開しましたが、思わぬ反響にびっくり!

 だらだらと長いタイイング動画を見ていただいた皆様、ありがとうございます。

 そして、励ましのお言葉や「次はいつ?」的なご希望、それから動画を撮影する上でのアドバイスなどをいただき感謝感激雨あられでございます。

 そんなら、調子に乗って第2回もやっちゃおうといもくろみ。新しいカテゴリ「フライタイイング動画」も作成しました。

 「勢いづいているときにぐわっとやってみたほうがいいかも」

 なんて思って早速第2回やっちゃいます。

 今回は、このフライ。

P1140621 

 携帯からご覧いただいている方はコチラから→http://www.youtube.com/watch?v=1WZ4Kw6BPNU&feature=player_embedded

 ピーコックソードをウィングにしたウェットフライ。

 こいつにはよく助けられていて、夏場のテレストリアルの季節はもちろん、春先のちょい増水、ちょい濁りの時にも威力を発揮してくれます。

 魚に見つけられやすい輝きとフォルムを持たせたつもりです。

レシピは下記の通りです。

P1140625フック:TMC760SP#6
テール:コック・デ・レオン ダイドオリーブ
ボディー:ユニマイラー ピーコック
ソラックス:クリスタルタブ ブラック
スロート:インコのランプフェザー
ウィング:ピーコックソード

P1140631 スロートに使った、インコのランプフェザー。緑、黄色のいい感じのグラデーション。もちろんインコを使わなく立ってOKですhappy01

 緑や黄色あたりにダイドされたハックルでぜんぜん大丈夫です。
 緑系のほうがいいかもgood

 YouTubeって時間制限あるんですね…。最初アップした動画は「時間が長すぎるため削除しました」ってでました。

 ちんたらしゃべりながらタイイングしていたのがまずかったなぁ。

 やり直して、やっとこ完成。

 お時間がありましたら、ご覧いただければ幸いです。また、アドバイスなどいただければ幸いです。

 よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・【告知】・・・・・・・・・・・・

Club“Water Walker”第4回タイイング会in岩見沢

 第4回タイイング会を岩見沢市で行います。日本で最も敷居の低いクラブが行うタイイング会です。とにかくタイイングを楽しもう、楽しいことはみんなでやればもっと楽しくなるをモットーに開催します。

 レベルは関係ありません。

 タイイングに悩んでいる方

 タイイングをはじめたばかりの方

 ベテランの方はもちろん

 みんなで集まってわいわいやりませんか?

 プロタイヤーのデモではありません。

 「そこのところもう一回」とか「もっとゆっくり」なんかも大歓迎! まだ、タイイングする方は決まってませんので、後日連絡します。

 とりあえず、事務局のクレージーフライフィッシャーは参加して、くっちゃべってあれやこれやとタイイングしたいと思います。

 シーズンが始まる直前なので、実践フライ、省エネフライなどなどを巻こうかなぁと考えているところです。

 たくさんの方のご参加をお待ちしております。ほんとにお気軽に来て下さいね!

日  時:5月21日(土)13:00~

場  所:岩見沢市 レストラン パストラルさん
      岩見沢市幌向南3条4丁目297

参加費:無料

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

初!タイイング動画

 我が家に光回線もやってきたし、これは動画なんかもブログにアップできるんじゃない?なんて考えてました。

 やろうと思ったら、すぐにやってみないと気が済まない性格。

 初めてYoutubeに動画を投稿してみました。

 タイイングの様子を動画にしてみたのは、こちら。

P1140606 おなじみのシルバーマーチブラウン風ウェット。

 タイイングデスクの横っちょにビデオカメラを設置して、自分撮り。

 なので、見にくいところがたくさんあると思います。はじめての試みということでご容赦ください。

 携帯からご覧いただいている方はコチラから→http://www.youtube.com/watch?v=Q0xqF55icoc&feature=player_embedded

 独り言のようにぶつぶつ、しゃべりながらのタイイングとなっております。

 お時間がありましたらご覧いただければ幸いです。

 詳しいレシピは、下記に記載しておきます。

P1140617フック:TMC760SP #8
テール :コック・デ・レオン
ボディー:下地→シルクフロス(スカイブルー) ラッピング→パールティンセル
ソラックス:クリスタルタブ(ハーズイヤー)
スロート:パートリッジ
ウィング:ヘンフェザントクイル

 もっと、こうやったら見やすいとか

 ここがわかりにくいから

 などなど、ご意見、ご要望をお待ちしております。

 よろしくお願いいたします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)