Club“Water Walker”

2013年4月 2日 (火)

ついに札幌上陸!!タイイング会in札幌

みなさんこんばんは。

新年度に突入。

新しい職場や慣れない環境でお疲れの方も多いのではないでしょうか?

そんなときは、ちょっと先の楽しいことを考えちゃおう!

ということで…

FlyTyingClub“WaterWalker”から告知です。

ついに!

ついに!!

つ~いに!!!

タイイング会が札幌開催が決定いたしました!!!!!

以下、告知です!

みなさん、お待ちしております!!

日本一敷居の低いクラブを目指して活動を続けておりますFlyTyingClub“WaterWalker”です。
楽しいことはみんなでやれば、もっと楽しくなる!をモットーにしております。全国に50名ほどのメンバーでワイワイやっております!

これまで、旭川、北見市、朱鞠内湖などなど各地でタイイング会を開催して参りました。

タイイング会とは、プロタイヤーのデモレッスンではありません。とにかくみんなでタイイングをワイワイ楽しんじゃおという企画です。

ニンフ、ドライ、ウェットジャンルにこだわることなく、初心者から上級者までが集いとにかくフライを巻きながらあ~でもない、こ~でもないと楽しむ企画です。
スペイキャスティングなどは非常に盛り上がっておりますが、タイイングだってもっと盛り上がって良いはず!

そんなこんなで、ついに!札幌での開催が決定いたしました!

日 時 5月11日(土)
場 所 ノース・クリークさん
時 間 15:00~(予定)
住 所 北海道札幌市南区澄川6条3丁目3-25-1F
電 話 011-831-8830
参加費 無料

メンバーの方はもちろん、メンバーでは無い方の参加もご自由です。また、タイイングの技術はまったく関係ありません。初心者からベテランまでとにかくタイイングをみんなで楽しむんです!
この巻き方わからないんだけど…
ここんとこうまくいかないんだけど…
そこんとこもういっかいやって…
こんな質問大歓迎!
当日、コレ巻いて~なんてリクエストも大歓迎!
好きな時間に遊びに来ていただいて全然OK!!

少しでもフライフィッシングが楽しくなるようにしたいです。

お友達をお誘い合わせの上是非ご参加ください!
もちろん、女性の参加も大歓迎ですよ!

夜はみんなで飲み会!
これがまた楽しいんだなぁ!!

みんさん参加お待ちしております。
まってま~す!
悩んでたら来て下さい。おっかない雰囲気とかゼロですから(笑)

P1140051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

「第6回タイイング会in北見」終了

 強烈にしばれた、昨日。

 「第6回タイイング会in北見」が無事終了しました。

 会場を提供して頂いたFieldWalkersさん ありがとうございました。

 寒い中、足を運んで頂いたメンバーのHiroさん 、メンバー以外の方も参加して頂き、本当に嬉しい限りです。

 少しでもタイイングの楽しさを伝えることができたらいいなぁと想い、タイイング会を始めました。

 本やDVDには載っていないちょっとした裏技。

 少し小ネタを交えれば、それまで上手くいかなかったことが、以外に簡単にできちゃう。

 こ~んなことを少しでも多くのフライフィッシャーに伝えたい…。

 タイイングだってもっと盛り上がってもいいじゃない!

 楽しいことはみんなでやればもっと楽しくなる!

 それが当クラブのモットー。

 昨日、参加して頂いた方から

 「来てよかったです」

 というお言葉を頂きました。

 これぞ、最上の喜びであり、タイイング会をやってよかった…

 もとより、クラブを立ち上げて良かった…

 と、心の底からわき上がる、喜び。

 ありがとうございました。

 

 これからも、各地でタイイング会を行っていきたいと思います。

 お近くの開催の際にはぜひ、みんなで楽しみましょ!

 ※今回は写真がありません…。ず~っとしゃべりながら(←しゃべりすぎ?)巻いてました(笑)ごめんなさい。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

【緊急告知!】「第6回タイイング会in北見」開催!!

 第5回タイイング会in旭川が無事終了したのもつかの間!

 第6回タイイング会in北見

 を開催いたします!

P1150649

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
場所:北見市市 FieldWalkers さん

日時:12月17日(土) 14:30~

入場:無料

※当日、参加してくれる方はフライボックスを持参していただけたら嬉しいです。みんなで見せ合ってワイワイやりましょ!
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 毎度、毎度のことですが、タイイングのレベルはまったく関係ありません。日本一しきいの低いクラブです。遠慮はいりませんよ!

 迷ってる…

 と思っていたら、だまされたと思って来てみて下さい!

 楽しいことはみんなでやれば、もっと楽しくなるはずです!

 マテリアルも持てるだけ持って行きます。

 いろんなタイイングをやろうと思っていますので、メンバーのみなさんはもちろん、多くのみなさんの参加をお待ちしております!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

「第5回タイイング会in旭川」終了

 強烈に「しばれた」12月3日(土)。

 寒い空気をも熱くしてしまいそうな「タイイング会in旭川」が無事終了しました。

 参加していただいたみなさん、お忙しい中足を運んで頂きありがとうございました。

 グリッターさん にはいつも、快く会場を提供していただいき、心から感謝いたします。

 さてさて、今回も盛り上がりました。

 参加者は総勢20名弱!

 回を重ねるごとに参加していただける方が増えて嬉しい限りです。

P1150627 nabeさんには、クラシックサーモンフライのエトセトラを詳しく解説してもらいました。

 難しいクラシックサーモンのタイイングも実はタイイングの基礎・基本が凝縮されたものであって、ひとつひとつを積み重ねていけば美しいフライを巻くことができることがわかりました。

 P1150629タグ、テールの付け方からはじまり、ウィングの乗せ方、クレストの処理、ホーンの取り付け方まで、2時間一本勝負!

 本を読んでもなかなか分からないことやタイヤー独自の工夫など直接、見聞きすることで分かるコトってやっぱりたくさんありますね。

 私も、目からウロコが数千枚こぼれ落ちました。

 そんな私のタイイングはというと、

 「ボディーで遊ぼう!」

 という、なんとも軽~い内容でやってみました。

 P1150635 シャンクの下巻きにちょいちょいとアレコレ巻いて、アレヤコレヤのマテリアルでラップしてみました。

 水に入った時のきらめきや生命感を出す方法をしゃべりました。

P1150637 コレは、ヒグマのヘアを使ったボディー。

 まぁ、ボディーといってもいろんな方法がありますよ!なんてことを伝えたかったわけですね。

 それから、ヒグマと岩見沢産キジを使用した道産素材をふんだんに活用した、まさに地消地産(?)ジェネラルプラクティショナーを紹介。

P1150639 イントルーダスタイル、というかフライを巻く上で重要なバランスの取り方について語らせてもらいました。

P1150633 私の自己満足の塊。

 自作DVDもみなさんが持って行ってくれて嬉しい限りですhappy01

 前の晩、作って良かった!誰も持って行ってくれなかったらどうしよう…とかなり不安でした…。

 あっ!DVDを持って行ってくれたみなさん。クレージーに感想など励ましのお言葉を頂ければ、めちゃくちゃ嬉しいし、次の励みになりますのでぜひコメントでもメールでもよろしくお願いいたします。

 ラストを飾るのは一瞬でできるSさんによる「S式タイイング法」も必見でした。

 そんなこんなであっという間に時間は過ぎて、夜の部へと突入。

 しゃべって飲んで、こちらもあっという間に時間が過ぎました。

 タイイング会を重ねる毎に、足を運んでくれる人が増えていく。

 釣り人の輪が広がっていく…。

 この瞬間こそ、あ~クラブを作って良かったな…としみじみと感じます。

 タイイング会を開催するたびに、みなさんから勇気と元気をもらうことができます。

 また、みんなでやりましょ~!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

焦った…【再告知】第5回タイイング会in旭川

P1150544
 焦りました…。

 ただいま、メンバーの方から

 「タイイング会やるのはわかったけど、いつ?」

 っていうお問い合わせが…。

 「えっ!?12月3日(土)ですけど」

 「ブログに日にち書いてないよ」

 お~まいっがっ…crying

 
 日にち書くの忘れてた~!!!!

 すいません。

 再告知です。

12月3日(土) 第5回 タイイング会in旭川

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
場所:旭川市 グリッターさん

日時:12月3日(土) 13:00~

入場:無料

※当日、参加してくれる方はフライボックスを持参していただけたら嬉しいです。みんなで見せ合ってワイワイやりましょ!

※夜は旭川市内で忘年会します。こっちも楽しみですね!
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

【告知】第5回タイイング会in旭川

 はやいもので2011年も残すところあと1ヶ月半になりました。

 忘年会もかねてタイイング会をやりたいねぇ~という運びになりました。

 P1150451 それじゃ、年忘れ!?

 いや、今年一年の釣りを振り返りながら、またみんなでワイワイやりましょ~ってことで

 12月3日(土) 第5回 タイイング会in旭川

 を開催します!

 会場を提供してくれるのはグリッターさん。いつもいつも ありがとうございます。

 Club“Water Walker”は日本一敷居の低いクラブです。メンバーも全国50名に達しています。みんなでタイイングについてワイワイやるのはかなり楽しいですよ!

 ホントに、釣りキチばかりの集まりです。

 おっかない雰囲気とかゼロですからhappy01

 なんか、タイイングってとっつきにくい…という方は、逆にぜひ遊びに来て下さい。きっとタイイングの魅力にとりつかれると思います(←自画自賛)

 まぁ、それくらい時間を忘れていつもタイイングしてますscissors

 タイイングのレベルは関係なしです。

 まだやっとことのない人も大歓迎!

 初心者、女性も大大大歓迎!!

 こんなことわからないんだけど…質問大歓迎!←答えられる範囲ですが(汗)

 マテリアルもいろいろ持って行きます。

 こんなフライ巻きたいんだけど、もってこいのマテリアルは…?なんて質問も承ります!!←こちらも答えられる範囲ですが(大汗)

 ということで、メンバーのみなさんはもちろん、メンバー以外の方の参加もお待ちしております。

 みなさん、旭川でお会いできることを楽しみにしています!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
場所:旭川市 グリッターさん

日時:12月3日(土) 13:00~

入場:無料

※当日、参加してくれる方はフライボックスを持参していただけたら嬉しいです。みんなで見せ合ってワイワイやりましょ!

※夜は旭川市内で忘年会します。こっちも楽しみですね!
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

「タイイング会in朱鞠内」中止のお知らせ

 今週末、9月4日(日)に開催予定だった

 2011 北海道スペイキャスティングトーナメント

 台風が近づいているということから10月2日(日)に延期になりました。

 Club“Water Walker”はブースを設置しタイイング会を行う予定でしたが、10月2日(日)もメンバーの日程が合わないため、ブースの設置は中止いたします。

 いろいろと準備をしてきて、みなさんとお会いできることを楽しみにしていたのですが、自然の力にはかないませんね。

 また、タイイング会などを開催していく予定ですので、そのときには是非、足を運んで頂けると幸いです。

 台風が接近しております。十分気をつけて下さい。

P1150305

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

第5回タイイング会in朱鞠内

 9月4日(日)に朱鞠内湖において

 2011 北海道 スペイキャスティングトーナメント

 が開催されます。

 昨年に引き続きFly Tying Club“Water Walker”はブースを設けさせて頂くことにしました。

P1150294

 朱鞠内湖湖畔で第5回タイイング会を開催いたします。

 スペイキャスティングトーナメントが盛り上がるかたわらで、

 フライタイイングも盛り上がっちゃおう!

 って、考えております。

 トーナメントキャスターのスペイを観戦されるみなさん、応援に足を運ぶみなさん、トーナメントに参加されるみなさん、みんなでフライについて、マテリアルについて、タイイングについて、ざっくばらんにお話しましょ!

 みなさんお気軽に“Water Walker”のブースに来て下さい。

 質問などありましたらお気軽に声をかけて下さい。分かる範囲でしか答えられませんが…。

 日本一敷居の低いクラブです。堅苦しい雰囲気はまったくありませんhappy01

 きっとブースの中で、マテリアル話、フライ話、タイイング話、実際のタイイングなどしながらワイヤワイヤと盛り上がってますので、どんどん中に入ってきて下さいね。

 マテリアルも車に積めるだけ持って行きます。

 「こんなフライを巻きたいんだけど、いいマテリアルな~い?」

 なんて質問は大歓迎でございます。

 「このマテリアルいい使い方な~い?」

 なんて質問もいいですなぁ!

 質問ばかりじゃ面白くないので、とにかくみんなでタイイングしながら盛り上がる!

 これをモットーにしてます。遠慮はいりませんよ~!!!

P1150299 フリーマーケットも予定しております。

 フライ、マテリアル、各種釣りグッズなどなど、こちらも盛り上げていきたいと思いますのでお楽しみに!

 それではみなさん9月4日(日)は朱鞠内湖でお会いしましょ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

第4回タイイング会in岩見沢終わる

 21日(土)に第4回タイイング会in岩見沢を開催しました。

 10名ほどのフライフィッシャーと一緒にタイイングの楽しさを共有することができました。

P1140668 開場を提供していただいたレストランパストラルさんです。

 P1140666とっても落ち着いたお洒落な雰囲気のレストランです。

 正直、こんなお洒落なレストランにキチガイフライフィッシャーが集まって、鳥の羽根だの、獣毛だの、なんだのかんだの持ち込んでタイイングをしていいものやら…と恐縮してしまいました。

P1140685 パストラルのオーナーさん。

 笑顔がとっても優しくて、気さくで、物腰が柔らかくて、あったか~い方です。だから、とってもおいしい料理ができるんですね。後で紹介しますが、抜群においしい料理を作っていただきました。

 岩見沢の素材を使って、素材本来の味を引き立てる料理の数々は絶品です。ぜひ、みなさん足を運んでみてください。

 奥様もとっても優しい雰囲気の方で、こんなレストランはお腹も満たしてくれますが心もゆっくり癒やされます。

 13:00から始まったタイイング会。

 かなり盛り上がりました!

P1140671 みんなで顔を寄せ合って、あ~だ、こ~だ。

 P1140687 Sさんが巻いてくれたガーグラー。

 今年はこれでイトウに挑もう!河川のニジマスにも効きそう。水面を割ってどっぱ~んてこのフライに飛びつく映像が頭に浮かびます。

P1140689 終始、いい雰囲気でタイイングが進んでいきました。

 まぁ、これだけフライフィッシャーが集まると、まず話が途切れることはありませんね。

 このフライがいいだの。

 このマテリアルがいいだの。

 このフライでいいのが釣れたエピソード話。

 まぁまぁ、みんなしゃべるしゃべる。

P1140679 クラブメンバーのnabeさん のフライボックスを拝見。

 お~!!

 クラシックパターンが満載!!

 背筋がゾクゾクするようなコーフンを覚えるフライです。すごいの一言です!!

 nabeさんとはこの後、懇親会でもフライの話が止まらずにしゃべりまくりました。とても勉強になる話ばかりで、今後のタイイングに影響を与えてくれるような話をしていただきました。

P1140705

 nabeさんにいただいたフライ。

 クラシックな雰囲気の中に、しっかりとnabeさんの意図が組み込まれている…。

 ただただ、すごい雰囲気が伝わってくるフライたち。

 じっくり勉強させていただきます、nabeさん!

 私もくっちゃべりながら、徒然なるままにタイイング。

P1140710  名付けて、「岩見沢スペシャル・ジェネラルプラクティショナー」

 岩見沢はキジの産地なんですね。知らなかった。(←帰り際、お土産にキジラーメンを購入しました)

 黒のシェルは岩見沢産ニジキジと高麗キジのあいのこフェザントのフェザー。怪しく光り輝きます。オーナーからちょいと拝借させていただきました。

Dvc00120_1

 それから、我が自己満足の塊、タイイング動画をDVDにまとめたその名も「Crazy Fly Tying Wet Vol.1」 

 何枚か持って行き、みなさんに観てもらいました。

 「いいね。これ」って言ってもらえたのが嬉しかったです。

 残ったDVDはBigForestのやしさんにお願いして、大震災へのチャリティーとしてお店においていただけることになりました。たいした内容ではないですが、いくらか義援金として募金していただければDVDをプレゼントするという形にしてもらいました。

 こういう、チャリティー方法もあるんだなと視界が広がりました。

 P1140692 夜の部は、パストラルさんが用意してくれた料理でワイワイ。

 お洒落でしょ~!

 これがうまかった~!!

 みんなこのときばかりは、話を中断して食べてました!

 フライフィッシャーが静かになるということは、どれだけウマイ料理かということが分かっていただけると思います。

P1140695 めちゃうまのパエリヤ。

 P1140696 豚肉の料理。

 大好きなフライを巻いて…

 大好きなフライフィッシングの話をして…

 気の合う仲間がいて…

 そして、うまい料理があって…

 こんなに幸せなことはな~い!!!!

 心の底からそう叫ぶのです!

 クラブ立ち上げてよかったな。

 みなさんに出会うことができてよかったな。

 また、フライフィッシングが楽しくなるな。

 釣り人同士の輪が広がったな。

 やっぱりこういのってサイコ-!

 想いが同じ人たちが創る時間ってやっぱりいい空気ができる。その中に自分がいられることがこの上ない幸せなんです。

   朝の3時まで一直線でしゃべり続けました。

 いや~。濃密な時間でした!楽しかった~!

 これからも、Club“Water Walker”はあっちこっちでタイイング会を開催したいと思いますので、みなさんに遊びに来て下さいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

「タイイング会in岩見沢」のご案内

 いよいよ明後日5月21日(土)に迫って参りました、第4回タイイング会in岩見沢!

 何度も告知していますが、本当に日本一敷居の低いクラブが行うタイイング会です。

 タイイングのレベルも全く関係ありません。

 初心者のみなさん大歓迎!

 これから、タイイングをはじめようかな?なんて考えている方も大歓迎!

 ウェット巻けないよ…。ここんところが上手くいかない…。などのご相談大歓迎!

 ベテランタイヤーの参加も大歓迎!

 いろいろなテクニックを交流し合ってもっとフライタイイングを楽しくして、フライフィッシングをもっともっと楽しくしていきませんか?

 参加費も無料!

 動画のDVDもできたので持ってきます!

 Dvc00120

 みんなでワイワイやりましょ~!

 異常に「!」が多い告知となってしまいましたが、いつもながらにタイイング会が近づくとハイテンションになって、楽しみで楽しみで、今回はどんな出会いが待っているのかなぁなんて考えちゃうとわくわくドキドキです!

 夜は、そのままレストランパストラルさんで懇親会も予定しているので、こちらもふるって参加していただき、盛り上がっていきたいです!

 みなさんお待ちしておりますよ!

・・・・・・・・・・・・【告知】・・・・・・・・・・・・

Club“Water Walker”第4回タイイング会in岩見沢

 第4回タイイング会を岩見沢市で行います。日本で最も敷居の低いクラブが行うタイイング会です。とにかくタイイングを楽しもう、楽しいことはみんなでやればもっと楽しくなるをモットーに開催します。

 レベルは関係ありません。

 タイイングに悩んでいる方

 タイイングをはじめたばかりの方

 ベテランの方はもちろん

 みんなで集まってわいわいやりませんか?

 プロタイヤーのデモではありません。

 「そこのところもう一回」とか「もっとゆっくり」なんかも大歓迎! 

 タイヤーが決まりつつあります。

 いわなっちょさんが満を持して「レディーキャロライン」を、Sさんが「ガーグラー」を巻いてくれる予定です。

 私、事務局クレージーフライフィッシャーは、あれやこれやとくっちゃべっりながらタイイングしたいと思います。

 マテリアルも車にぎっしり詰め込んでいきますよ!

 シーズンが始まる直前なので、実践フライ、省エネフライなどなどを巻こうかなぁと考えているところです。

 もちろん「こんなの巻いて!」なんかのリクエストもお待ちしております。ただ、できる範囲でですが(笑)

  たくさんの方のご参加をお待ちしております。ほんとにお気軽に来て下さいね!

日  時:5月21日(土)13:00~

場  所:岩見沢市 レストラン パストラルさん
      岩見沢市幌向南3条4丁目297

参加費:無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)